役割、勢力、攻撃役なら属性と、強力や便利なカード。
表内太字のカードは特に強力。
基本的には通常難易度プレイ時での評価。高難易度モードはちょいと変わる(特に主人公、モンスター、神魔の3所属)
パーティー攻撃の主力。属性に合ったアタッカーを選ぶのが勝利への近道。
リーザスは多彩なメインやサブアタッカーを持つ。
ヘルマンは運命シーラが累積技ながらエース。他のアタッカーは割と使いにくいので、ロレックスと透琳は取っておきたい。
ゼスは魔法の国のイメージから魔法アタッカーが多そう、いや実際に多いが、実は使い勝手が悪いのが多くてエースが毒だったり物理だったり。
JAPANも便利にアタッカーが揃っているが、集める手間は他と比べると高め。
その他のアタッカーは大体同じ面子の違う属性版。
亜人のアタッカーは汎用性に欠けるが、頭一つ抜けるキャラが多い。
モンスターは捕獲に励めばあっという間に攻撃力が次点の二倍になったりするが、そのステータスで人間と似たような攻撃スキルを繰り出すハニーキングと剣豪の強さはマジ半端ない。
神魔枠はもう化け物揃い。まぁ実際化け物(物理)揃いだしね。
ダメージの軽減、敵支援の排除、または弱体化したり行動を妨害したりと間接的に味方の被害を減らすことが得意なキャラ。
HP回復と異常の解除、そして味方の攻撃能力を得意とするキャラ。
またはAPを増やしたり、カードを取得したり、経験値を増やしたりと特殊の役割を持つキャラ。
簡単に手に入る純粋回復役として、ランス城メイドの回復係りとJAPANの汎用巫女が使いやすい。
APを使って回復してたら戦闘が長引いて被害を余計に受けた、では話にならないのでAP2で2倍のは強い。
回復量は使用キャラのリーダー攻撃力に依存するから育ててないと回復量がしょぼいけど、巫女は普通に育て、メイド達は食券で一気に上げられる。
ダウンするのはアタッカーを出せるメリットではあるのだが、どのランスが出てくるのは運。捕獲以外は全部強いが……
JAPANはしっかりとアタッカーを最高ランクにするように。
普通のヒーリングはAP累積が重い、回復量が0.5倍と雀の涙と非常に使いにくい。上級ヒーリングはマシだが、地味に使い手が少ない。
ただし、シィルとロードリングの二人はローテさせればAP1ヒーリングやAP2上級ヒーリングを数回撃てるようなものだから、異常回復におまけが付く感覚で使える。
細かく回復という目的なら汎用テンプルナイトが最強。
突撃のおまけに0.2倍回復は五回なぐれば上級ヒーリング一回分なので、効率はピカイチ。
コモンで入手が簡単、カードのステータスもHPが高くてATがそこそこで優秀。
1回の行動で自動回復4回を強制発動させるテラ、ノワール、折女は中期戦ボスでの回復役として優秀。
ただ夜ケッセルリンクみたいな長期戦なら、消される心配がなくて回数制限のないキムチの方が上に行く。
命の聖女ウェンリーナーは自動回復誘発の上に、一回限りとは言えAP1で3倍の回復スキル持ち。
ブーストまで待って使えば、神魔勢力の高ATもあってほぼHPが倍になるようなもの。
法王クルックーこそAP6と重くて勢力ATも並だが、4倍は回復スキルの最高峰。
魔物メイドさんはAP2+で0.5倍と一見弱そうだが、モンスターの勢力ATが高くて自身がAT100だから、リーダー攻撃力が4倍とかもザラにある。
実質ダウンしないし一回制限もない巫女回復の術。
ま、加奈代は神魔の勢力ATで本物のダウンしない巫女回復の術を持ってるから最強だけどね!しかも全裸バージョンでローテできるというね!
HPバーが何本でもあるみたいで、中~長期戦では最強の回復役達。
ヒーリングローテ以外は大体AP0の状態回復持ち一択。
該当者はクリン、ルーベラン、キャロリ、汎用カラー、アルカリア、オーロラ。
汎用カラーはT1の強制クエストで貰えるから必ずとっておくように。
基本的にはずっといて、その間に他の仕事ができるかどうか。
最強はアルカリアの側面射撃+状態回復。軽いAPで厄介のものをバンバン消していく様はメイドの鑑。
ルシアンも神魔枠を使わずに側面の排除+状態回復が出来るので奴隷の鑑。
キャロリとクリンは他の仕事が出来ない分使いにくい。
ルーベランはとりあえず捕獲投げとくの精神で変な異常が飛んできたら解除しとくみたいな役ならそこそこ。
オーロラはまず取らないだろうけど……まぁ攻撃スキルと状態回復なので、取っていたら役に立つことはあるでしょう。アルカリアがいなければ。
カラーの矢シリーズは攻撃が通らない時のリスクを考えると微妙。使えないわけではないが、状態回復の方が絶対使いやすいよねという。
よりによって全員スキル2が編成スキルだし……アカシロはスキル2が遠距離零か大技だったら絶対強かった。
軍師効果と倍率アップは別枠なので、両方大事。
自動発動の作戦シリーズは管理人的に2からが実用レベル。1は発動すればラッキー程度。
更に、他の仕事ができるかどうかも重要。置物は流石にちょっと枠の無駄感ある。
お勧めはLv20アールコートに通常バレス。どっちもスキル1の補助性能が高く、サポーターとして強力。
どっちもリーザスなのは残念……まぁ師弟だし。
源五郎は高い攻撃力に作戦2と、監督でも選手でも強キャラ。
逆にLv43アールコートは奇襲作戦が空気なので、作戦3があっても置物感が大きい。40%と60%の差じゃ側面射撃捨てるほどでもないような。
あと宝箱なんでもあり限定だが、魔物大将軍達が本編のポンコツぷりから考えられないほどに強い。
作戦3にモンスター勢力ATからのAP2で2倍攻撃。本人のATは60とモンスターとしては控えめだけど、バランスブレイカーすぎるからやむなしって感じ。
手動で軍師効果を配置するものは強くないが、AP1で1個ならダメージがない代わりに毎ターン撃てる零スキルっぽいから使えなくもない。
目当てのものじゃないからクリームちゃんは弱いけどね……
攻撃倍率上昇はあおいが別格すぎる。合理的な確率で自動配置、しかも40%上昇。更に魔抵力持ち。おまえそれ値段シィルの10倍だけでええのか?
パッシブ物理+20%はカフェとロナ。
ロナはランスが使えないのでアレ、カフェは上級ヒーリングがちょっと微妙だけど普通に使える。
パッシブ魔法+20%はソルトアン、乳久里、ビビッドとやたらといる。
ボス戦で開幕に呪いを投げるだけでも価値が高いビビットと、魔法バリア持ちの全裸ソルトアンが特に強い。
消されやすい通常の支援がパッシブに負けないためにはAPの軽さや他の効果が命。
ベゼルアイの突撃に5R熱狂が付いてくるのは序盤に神魔枠解放させる理由すらなり得る。
エクスと愛の包囲作戦、そしてLv51ミラクルの命中力は避けてくる相手だと非常にほしい。
攻撃がミスるとコンボも途切れるので、物理倍率も一緒に上る包囲作戦は強力。魔法で殴れればいい説あるけど、場合による。
弱点属性をずっと表示させるのはダメージの向上に大きく貢献する。
弱点が二つある場合はほしいの出ないこともままあるが、片方に偏るボスもあるのでその調査にも役立つ。
パッシブで持っているヌヌハラはスキル1が腐っていても敵によっては入れる価値がある。
全裸クレインは側面の無力化まで持っていて文句なし全裸なので人によってはあまり使いたくないぐらい
Lv50千鶴子はAP1消費して配置する必要あるけど、その分攻撃面でも貢献できる。カロリアはランダム性が高すぎてだめ。
ブーストさせる系はAPを貯めていないとだめ、対象がランダムに飛ぶので使いにくいが、勢力指定と全員ブーストさせるのはこの限りではない。
ベゼルアイのAP1で無条件全員ブーストは流石の一言。パセリも男女比率を調整すれば似たようなもの。
ブラックロータスの神魔ブーストは強いけど、デストラーのはモンスターの手動スキルが弱い分劣る。ただし剣豪やハニーキング、大将軍がいない時に限る。
盗み、捕獲、食券、自動戦闘効果、割り込み禁止、AP回復、ランクアップなどなど。
周回プレイ時HPが減らないから気軽に入れられるミカンや、通常の舞姫そのままで緊急時即AP5ゲットできる全裸アタゴが強力。
メガデスは初期取得可能のノーマルでは唯一の捕獲配置持ちで、T0に宝箱から出てくると楽で一気にモンスター勢力が育つ。
オノハは失敗しない捕獲攻撃を持ち、攻撃力もそれなりで捕獲時のストレスを大きく軽減できる。
ほかはまぁ、見たまんま。
元データの書式(インラインプラグイン)を継承する
よくありそうな質問周回プレイの心得
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