戦果と戦況

Last-modified: Mon, 07 May 2018 23:23:13 JST (797d)
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戦況の変化 Edit

兵力被害の計算 Edit

  • 魔軍の被害=人類軍の数の1割+戦果効果
    • 解放以外で魔軍を1000未満にはできない。魔人がいると大規模作戦が出ないため、そのままこっちだけ被害が出るようになる。
  • 人類軍の被害=魔軍兵力/15+魔人による被害(三桁以下切り捨て)
    • 魔人が二人がいる場合+3万、一人だけの場合は+1.5万。
      • パイアールのみの場合はちょっとやる気ないのか+1.3万付近でちょっと被害が少なめ。
    • ただし人類軍の兵力が10万未満の場合、加算されない。
    • また、T9以降に魔人が残っている場合、残り数に関わらず一律+3万となる。
  • 各奇数ターン、各地域の魔軍に5万の援軍が加算される。
  • CP実績効果発動で、該当地域の人類軍の被害が10%軽減される。(切り捨てた後、更に割ってから切り捨て)
    • 2つあれば20%軽減される。

戦果の効果 Edit

戦果数効果
0魔軍の方が数が多いと戦況が1段階危機に移る。
1人類軍の被害50%削減
魔軍の被害2万加算(敵10万以上の時)
2人類軍の被害70%削減
魔軍の被害4万加算(敵10万以上の時)
--
ランスが魔人連戦で全部倒した場合、
他の計算を無視して魔軍が1/3になる
3人類軍の被害80%削減
魔軍の半減(ランスが魔人を倒した時)
本来の魔軍被害は無視

魔軍が10万未満の場合、戦果による魔軍の被害加算はない。

戦況の変化(優勢~互角~劣勢) Edit

ランスが魔人を倒すと戦況が一段階良くなり、人類軍の兵数が魔軍に下回って戦果0だと一段階悪くなる。
人類軍の兵数が魔軍を上回り、魔人がいないと自動的に戦況が一段階良くなる。
魔人連戦で一気に倒すと無条件で優勢になる。

解放 Edit

  • T9以降限定
  • 作戦クエスト「~解放」をクリアすると、その地域は解放される。
  • または「魔人なし」「人類軍優勢」「魔軍10万未満」をすべて満たしている場合、人類軍が自分で地域を解放してくれる

滅亡 Edit

  1. 魔軍のほうが人類軍より多い
  2. 魔軍優勢
  3. 人類軍が戦果なしで5万以下、または戦果ありで2万以下

以上の条件をすべて満たすと、その地域は滅亡する。

防衛線イベント Edit

戦果全部0の場合

  • T5にゼスにカミーラ解放(当時残存兵力10.2万->2.0万)
  • T5に自由都市セキガハラ敗北、滅亡(当時残存兵力7万->滅亡)
  • T6にヘルマン滅亡(当時残存兵力3.2万)
  • T6にゼス滅亡(当時残存兵力2.2万)

人類死亡率 Edit

毎ターンの人類死亡率は、戦況による基本死亡率+条件による追加死亡率となる。
ただし、戦果が1でもあれば半減する。

★CP実績発動のJAPAN、その他、亜人は人類死亡率を下げる効果があるが、詳細は不明。
1個発動で半減っぽいのを確認。(0.2→0.1、0.8→0.4、0.4→0.2)

また、JAPANルートに入ると、T10までは死亡率が1.5%で頭打ちする。
そしてT11以降は3.5%、4.5%、5.5%とどんどん増えていって、滅亡地域でバンバン人が死ぬ。

基本死亡率 Edit

戦況基本死亡率
解放0.0%
優勢0.2%
互角0.4%
劣勢0.8%
滅亡1.5%

追加死亡率 Edit

国が滅亡した時に追加される死亡率。

条件追加死亡率
T6以降+0.2%
人類軍20万以下+0.2%
人類軍10万以下+0.2%
T9以降且つ魔人が残っている+0.4%

また、クリアA実績がある場合は拠点クエスト「勇者の活躍」が出現し、実行すると全地域の人類死亡率が1.7%増える。

大規模作戦準備中 Edit

魔物側に出ていて、放置するとそのターン地域滅亡。
人間側に出ていると、そのターン地域が解放される。

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 戦果と戦況/コメント

  • 兵力被害の計算ですが、T9以降(T10冒頭)から魔人の残り数に関わらず一律+3万ではなく、魔人被害が1.5万増えるようです。魔人2人残している場合、魔人による被害4.5万人で計算すると合うようになりました。

    -- ID:PhJ74/h87Nc 2018-08-27 (月) 12:06:49

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