各種計算式

Last-modified: Sat, 07 Apr 2018 18:56:05 JST (828d)
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HP/ATの成長 Edit

現在値=(カード基礎値+(★数-1)×10)×(5+Rank)×(1+0.1×重ね数)

カード毎に基礎HPと基礎ATがあって、★が増える度に10上がる。虹星は★6に該当する。
同じカードを重ねる度にHP/ATが10%上がり、最大で2倍になる。
アイテムも同じ。なのでCP実績で★+5を二つ取得すると、他のアイテムUPなしでAT0/HP0のアイテムも+150/+150の効果がある。
Rank0の初期値は基礎値の5倍となる。

現在値から逆算:

基礎値=現在値÷(5+Rank)÷(1+0.1×重ね数)-(★数-1)×10

基礎値はRank0の時の初期値の1/5であり、Rank10の時の値を15で割ってから10を引いたものとなる。

与ダメージ Edit

ダメージ=⌊⌊⌊リーダー攻撃力*スキル倍率*(100%+部隊倍率補正)*(100%+支援倍率補正)*(100%+状態補正+軍師効果補正)*(ゆらぎ)⌋
     *(100%-目標部隊レジスト補正)*(100%-目標支援レジスト補正)⌋*(100%+各種最終加算)⌋
  • リーダー攻撃力はずばり画像の下に表示されている数字
  • 部隊倍率補正は編成画面にある「物理倍率」「魔法倍率」
  • 支援倍率補正は各種支援効果及び自動スキル効果の中に最も数値が高い効果だけが適用される
  • 状態補正
    • BOOST:+50%
    • 弱体:-25%
    • 致命傷:-50%
    • 軍師効果:n/6の時、+n*10%。但し、敵も軍師効果がある場合は作戦ランク分互いに打ち消す。
  • ゆらぎは81%~121%、1%刻み。
  • 部隊レジスト補正は編成画面の「物理レジスト」「魔法レジスト」。敵のこの値は隠しパラメータ。
  • 支援レジスト補正は同じく、各種支援効果及び自動スキル効果の中に最も数値が高い効果だけが適用される
  • 各種最終加算
    • 必殺:+100%
    • 弱点属性:+100%
      • スキルにキャラと違う属性が付いている場合、複合属性になりどっちかが弱点なら適用される
    • 特効:+100%
      • 特効二つ持っていても+200%になったりしない
    • コンボ:+攻撃前のコンボ数*10%
    • 燃えに炎属性、凍えに氷属性、感電に雷属性:+100%
    • 睡眠:+100%
    • 弱体:+20%

割り込み攻撃 Edit

攻撃属性は割り込みキャラの属性が適用されるが、誰でも近接攻撃扱い。
物理倍率+は乗るし、物理レジストには軽減される。ただし魔人レイなどの反撃は受けない。
ダメージは基本、割り込んだ勢力のリーダーが1倍近接攻撃した時と同じ。(だからリアはちゃんと育てよう)
ただし、属性は割り込んだキャラ準拠。
割り込み攻撃してからBOOSTなどが発動なので、そういったものには影響を受けない。

また、「将軍内にいた女」シリーズ、メイド、メリムなど、如何にも戦えなさそうなキャラが割り込むとダメージが半減する。
逆にランスやバレス、ヒューバートといった猛将ならダメージ2倍になる。
簡単に見分け方はなさそうな隠しパラメータだし、誰が出てくるのはランダムなので、そこまで気にすることはない。なお管理人の検証時間
汎用キャラは基本的にすべて通常ダメージ。

勢力倍増通常半減
主人公ランスロナ、ハイジ、クリン、将軍女
リーザスバレス、リック?エクス、コルトバ、メナド、オーギル
キンケード、かなみ
ジュリア
ヘルマンヒューバート、オルオレ?メリム、アナセル、デストラー
ゼスネルソン、マルチナ
自由都市ピッテン、ビヨウホウ、イアン、香澄
バーナード
メアリー、ヌヌハラ、パトリシア
JAPAN
その他タマ、ユーティア、ルート
亜人
モンスター
神魔

支援攻撃 Edit

割り込み攻撃→支援攻撃の順。
割り込み攻撃と違い、支援攻撃はしっかり古代種体質などの反撃を受ける。

計算式は通常のと同じ
ただし「リーダー攻撃力」の項は「参照カードのAT」、「スキル倍率」はその支援攻撃独自の倍率を使う。
サテラのシーザーやガルティアの使徒など、参照カードを持っていないと配置されない(スキル自体は発動する)。
別参照カードが無い場合、リーダー自身が参照カードとなる。クエスト自動配置のものは要調査。
参照カードが同キャラで複数ある場合、どれが使われるかは要調査。今の所はレベルが一番高い方で反例なし(全裸カードはキャラ情報のLevel準拠)。
属性は基本参照カードと同じ、物理か魔法かは支援に記載されている。

命中率 Edit

100%-敵の回避率-各種修正

各種修正:

  • 「暗闇」がかかってる場合、-25%
  • 「命中率」などの自動スキルは+25%
  • 「包囲作戦」など支援による命中率上昇
  • 『回避力』などによる命中率下降
  • 「必中」と書いてるのは絶対命中

回復量 Edit

HPの~%回復と書いてるものはそのまま、HP最大値の%数分回復する。
それ以外の回復量の基準値は使用リーダーの攻撃力、ブレ幅はなしで固定値。
各種倍率、必殺や連撃は無意味。ただし、BOOSTなら回復量も1.5倍になる。
詳細な回復量は回復逆引きへ。

オーバーキル Edit

そのまま、超過ダメージ÷最大HP。

自動戦闘 Edit

HPは戦闘突入時の部隊HPそのままで、ATは配られたカードがリーダーの時の攻撃力の合計。
総合ATの右にある+xx%は突入時部隊の自動戦闘倍率の数値。

自爆ダメージ、ダメージマス Edit

どれも最大HPの割合ダメージ。
ダメージマスではHPが1以下にはならないが、瀕死で自爆はしっかり死ぬ。

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 各種計算式/コメント

  • 攻撃倍率は49%が上限でそれ以上上乗せするのが不可能な模様?部隊補正で49%の状態で支援の毘沙門天やってもダメージが変わらんかった

    -- ID:44.ssqwU3BY 2018-05-22 (火) 08:43:33

    • 雑魚で検証してないとか?勇者使ってるとか マニュアル的には乗る感じだったけど

      -- ID:pgCFDxMwbVo 2018-05-22 (火) 20:11:37

    • 少なくとも70%台までは効果を確認しました。具体的な「変わらんかった」状況と数字がわからないとなんとも言えませんね。回数が少ないと乱数がたまたまそうなってた、他に支援があって支援の不重複を見落とした、最終乗算が絡んでたなどなど原因が多すぎて。

      -- ID:dUcHN4zBST. 2018-05-25 (金) 12:56:42

    • 攻撃倍率49%で止ると、「上限+25%」が必要(部隊ランクで)

      -- ID:5m480HIvlkc 2018-11-03 (土) 21:12:25

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