挑戦ボス攻略は別ページにて。HPの項目は難易度1時。難易度別のHP倍率はこちらへ。シナリオボスは基本的に捕獲対象がない。
HP:15万7千盗み対象:なし異常レジスト:25%回避率:0%有利所属:その他弱点:闇、氷
美樹が居なくなると鬼神化美樹の応援回復は1回のみランスアタックには対抗する
間違っても支援排除で美樹を消しちゃいけない。全回復はHPが50%を割った時に1回のみ、反再生もちゃんと有効。ランスアタック使うと健太郎スラッを使われるので、本当に普通に戦えばいい。
HP:29万3千盗み対象:バボラメダル弱点:雷(稀に光)
5ラウンド制限。なにもしてこないが、連戦狙いはこの膨大なHPを超えなければならない。
高難易度のT2で倒そうとする場合は魔物 剣豪または村人 テオマンの周回ボーナス「宝箱なんでもあり」キャラがほぼ必須。もしかしたらLv46 カバッハーンでもいいかもしれないけどやったことない。T3でもいいのなら、大作戦 自由都市で魔人退治で魔人レイを取れば一気に楽になる。
HP:45万盗み対象:ケッセルリンクメダル異常レジスト:50%(人型) 100%(ミスト化)回避率:0%(人型) 30%(ミスト化)有利所属:モンスター弱点:炎、闇(通常)/雷、光(魔人連戦時)
アモルの消滅→ミスト化(7R、大技攻撃無効、魔法レジスト+80%)
アモルの闇が解除・時間切れに関わらず消えると、ラウンド終了時にミスト化する。ミスト化すると7Tの間大技無効、魔法レジスト+70%。更に回避率が上がり、状態異常が入らなくなる。これが切れると自動的に元に戻り、5Rのアモルの闇が貼り直される。開幕で男ダウン攻撃を三連発し、R4開始時に一回だけ無敵結界を張り直すこともあるのでランスがダウンしてしまうと詰み。ヒーリングまで使うからマジアレ。
攻略ポイントとして、男ダウン攻撃を含む大技の多くは一発目。つまりクルックーの魔法バリアがもろに効く。ただし開幕は3連男ダウンが殆どなので、3発目はAP増加のキャラがいなければ防げない。というわけで、ロッキーを生贄に差し出しましょう。あとで入れ替えができる時にヒーラーや忍者にでも変えることで。
例外として支援解除1→3倍突撃→突撃2回か、男ダウン攻撃→3倍突撃→突撃というのがあるが、少なくともダウンを防ぐだけなら魔法バリアで充分。また、夜鷺の忍法身代わりは魔法バリアと同時に貼れるので2発まで防ぐことができる。支援解除→大技は分裂ピグなどの軽い支援、軍師効果、あるいは防御1回など入れると魔法バリアが最初に剥がされる確率が下がる。
T2~3で連戦する場合、零スキル三人組に魔法バリア役としてクルックー、通常モードに毒が通ればでかい香姫の5人が有力。リアもAPを使わずに殴れるし、長期戦必至なのでキムチは最高レベルの回復役。通常キャラで一番ほしいのは多分デストラー。きちんと魔物を捕獲している場合、BOOST待ちのメイドさんは修正後でも心強いヒーラーになる。
管理人はクルックー、ランス、ロレックス、イージス、香姫、キムチ、適当な男モンスター→メイドさんのPTでCP4、T2ヘルマン魔人連戦クリア。部隊ランク+2、初期ランク+10。部隊ボーナスは枠+3とAP回復強化。スクショ:https://imgur.com/VPjECHr
部隊ボーナスはAP回復強化が必須、できればハニーシッポ、HP+30%、物理+30%もほしい。ミスト化時の回避率はエクスや愛の包囲作戦(命中率+50%)、またはLv51ミラクルの自動スキル(命中率+20%)で対策できる。
弱体がついたり、呪いがついたり、動けなくなったり、自爆したりと、とりあえず持久戦すればどんどん有利になっていく。生存重視で行けば問題なし。
HP:36万盗み対象:ハウゼルメダル異常レジスト:25%回避率:0%有利所属:リーザス弱点:闇(稀に氷)
ラウンド3、6、9 大技
8ラウンド制限。積極的に支援を排除したり、異常を消したり、放火したりしてくる。まず純粋な側面排除(側面の排除、側面の無力化、魔法ブレイク)がないと、飛行状態を消せない=無敵結界を解除できない=詰み。火炎魔法がとても痛くて、HPも高い強敵。敗北でも進むのも納得。HPを高くして弱点の闇を集中攻撃するか、周回ボーナスの暴力で踏み潰さなければ無理がある。
飛行状態にならない、炎の魔法を使ってこない。火炎斬りは物理属性なので物理レジストで防げるし、もう囲ってボコればいい感。
HP:700盗み対象:シルキィメダル異常レジスト:100%回避率:0%有利所属:リーザス弱点:炎、光
制限装甲はいいとして、装甲破壊はダメージスキルしかないから、20万を超えないと重装甲は剥がれない。つまり難易度9では実質40万の制限装甲。キチガイ。しかも制限時間8ラウンドでHP700。うんまぁ、うん。装甲破壊キャラを育てて貫けるようにしないと話にならない。連戦する時一番きつい相手。ただし高難易度モードの中盤とかで難易度が上がるとハウゼルのHPが大変なことになるんで、こっちしか突破の目がないことも。なお、装甲破壊スキルは装甲支援のレジストを無視するので普通に20万出せればいい。雷、弱点じゃないけどね……
HP:13万5千/27万盗み対象:シルキィメダル異常レジスト:0%回避率:0%有利所属:リーザス弱点:炎、光
ラウンド5、10、15 大技敵異常3→除去行動自軍支援3→除去行動
致命傷のお陰で攻撃の激しさが激減しているので、間違って異常を更に2つ付けて解除されないように。それでも無数の武器の6連撃は無防備で受けると痛い。それさえ気をつければ苦戦することはないだろう。
HP:31万5千盗み対象:レキシントンメダル異常レジスト:25%回避率:5%有利所属:リーザス弱点:炎(稀に光)(連戦ルート)
使徒による無効弾幕がうざいが、本人の攻撃は攻撃力が高いものの単調。側面の排除を入れてもよし、攻撃手段を散らして弾幕がないもので殴っても良い。また、魔法なら問題なく通る。ただし、無敵結界をランスで剥がす必要があるので最初は2ラウンド待つか、さっさと排除すること。
HP:32万5千盗み対象:レイメダル異常レジスト:25%回避率:0%有利所属:自由都市弱点:氷(稀に光)
一回目8ラウンド制限。激しい攻撃をやってくるので、耐えて時間切れ推奨。倒したい場合は特筆事項なし。
二回目4ラウンド制限。HPが半分になっている。致命傷(攻撃力がないに等しい)付き、無敵結界とレイの反撃が解除されている。防御x3を撃ってくるので、倒す場合は対策かやり直しの根性か超火力が必要。
三回目HPが1/3しかない。雷雲を避雷戦車が吸ってくれるので、HPに気をつけながら遠隔や魔法で殴ればOK。
四回目(タイマン)HPが1/6だけ。遠隔持ちのLv45 ランスがないと、反撃でHP差のせいで取れる手段が少ない。HPアップやアイテムアップなどを取って、反撃で死ぬまで通常攻撃して、必殺や連撃をひたすら待ってランスアタックして死ぬ→ハニーシッポ復活→もう一回とか。逆に遠隔ランスがあると、致命傷のおかげでハナホジレベル。
''四回目(タコ殴り)"'HPは1/3、無敵結界は剥がれている。避雷戦車がない分一応三戦目より強いけど、そんなに変わらない。
HP:20万2千500盗み対象:パイアールメダル異常レジスト:25%回避率:0%有利所属:自由都市弱点:氷、光(連戦ルート) 氷、闇(通常ルート)
5、15、25、35ラウンド:支援敵支援2以下:支援
魔人2人目としては結構弱い方。支援攻撃主体、5の倍数ターンや支援2以下の時にいっぱい出す支援をそのまま持久戦やるのはちょっと無謀。側面排除系のスキルで敵支援を3つまで減らし、あとは火力をぶつけるのが正道。連戦ルートで来た場合、雑魚でしっかりとHPを回復してから支援全無視、火力全開で瞬殺するのが吉。
ラウンド6以降、ルートを人質にしている9ラウンドのうちは一切行動しなくなる。……が、PG軍団は普通に殴るので排除しよう。再配置もしないので完全にタコ殴り。映画によくある悪党に人質取られて動けない犠牲者のヒーローそのもの。勿論悪党はランスである。
HP:31万5千盗み対象:ガルティアメダル異常レジスト:25%回避率:0%有利所属:ゼス弱点:闇(稀に炎)
ラウンド5以降、腹吸い込み開始ラウンド10 3使徒呼び出し
5ラウンド目から頻繁的に「腹に吸い込む」でダウンさせられるので、層が厚い勢力で戦うべし。行動数が多く、1ラウンド中に2回吸い込むこともある。使徒を呼び出したら攻撃はもっと激しくなるし、支援除去3なり、5倍魔法や3倍スタン付き攻撃も撃ってくる。部隊ボーナスは戦えないリーダーが出てきた時に備えて「リーダー交代」を付け、全員ダウンによる勢力戦闘不能を軽減するために枠を出来るだけ拡張子、あとは真っ向からの実力勝負。
HPが100万に減少(難易度5)
ラウンド15、20、25 大技香姫がいると腹吸い込みをしないラウンド4以降、時々「団子に夢中」でなにもしないラウンド4以降、香姫から攻撃を受けると100%混乱
香姫を先発すれば吸い込みしないので、普通に戦ってよし。更に大技が来るラウンドは香姫で殴れば止まるので、ぐっと楽になる。普通に戦うのもいいけど、こういう汚い手を使った方がランスっぽい感じだよね。
HP:44万盗み対象:メディウサメダル異常レジスト:25%回避率:0%有利所属:ゼス弱点:炎、闇
ラウンド3、8、15、22 大技自軍恐怖なし→狂気の歌(恐怖100%)
自軍に恐怖がついてないと「狂気の歌・魔方陣2・異常除去3」を高確率で使ってくる。火爆破、Fレーザー、鋭い爪(0.7倍x2)、石化の眼光(一人100%石化か、全員40%石化)、大蛇の噛みつき(2.5倍、支援3排除)が攻撃手段。鋭い爪x5とかやってくるキチガイ。魔法の威力も半端なく、無策だと正々堂々ガルティアの5倍は強い。AP0の状態回復を二人入れて、毒で攻める長期戦が有効。狂気の歌パターンは異常除去3があるので、呪いは効果薄。回復にAPを割きたいので、サチコやピッテンなどの自動スキルでダメージを削減することが望ましい。AP回復強化は勿論、巫女やロードリングなど使い捨て回復のためにリーダー入れ替えも入れよう。テンプレナイトのAP累積しない回復も貴重で、ガンジーなどのAP0攻撃スキルを合わせて削る。重装甲は開幕誰かに剥がさせてすぐ交代というのもあり。全体40%石化で異常回復持ちが全員に当たる対策として、シィルやロードリングを同キャラの別カードと交代させる手がある。回復が品切れにならなければ勝てるでしょう。
管理人はCP0の難易度6でヒーリングローテさせて、このPTで43ターン掛けてやっと勝てた……http://rancex.wicurio.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=2018-03-10_23-55.jpg&refer=%E3%83%9C%E3%82%B9%E6%94%BB%E7%95%A5
ランスが抜けているため、無敵結界を破れるのは健太郎しかいない。石化攻撃を解除するための異常回復役は2名欲しい。特定のキャラを戦闘に出しておけば、HP2/3かラウンド15以降、ランスの石化解除を試みるイベントが発生。特殊イベントがあるのはシィル、アタゴ、カフェ、クルックー、セル、メリム、汎用巫女。基本的には解除できずにメディウサにダウンさせられるだけだが、シィルは見事にランスを復活させる。ランスの復活に驚いたメディウサは隙きを突かれ深手を負う。具体的に言うと無敵結界解除&致命傷。その後は支援にランスが参加し、どんどん殴ってくれるので、本体はただ耐えればいい。
HP:36万
HPがとにかく高く、ダウン攻撃が多い。それだけ。ダウン攻撃は単発と二連打の二パターンだけなので闇鷺クルックーかなみ吉川きくあたりを入れてダウン攻撃を食らわないように立ち回ればいい。
HPが27万に減少、葬り攻撃を使わなくなったので普通に戦える。攻撃は激しいが、ラウンド3から闘神ゼータ参戦で動きを止めてくれる。全最高火力を持ってレッドアイをぶち殺すべし。魔人レイとメアリーを仲間にしている場合、ベストにハイってやつにビカーンムできる。
HP:13万5千盗み対象:ワーグメダル異常レジスト:100%回避率:0%有利勢力:その他弱点:炎ワンパン上限:1/5
Rank★51以上のキャラしか戦闘に参加できない。食券を活用してRank☆51以上のキャラを育てるのは勿論として、誰を育てるかの話。ワーグの行動パターンは基本「物理レジスト貼って、眠らせて、力溜めて、スタン付き5連続攻撃」だから、魔法が強いキャラがほしい。状態レジストが高い上に状態回復もするので、毒や呪い戦法は無理筋。一番のオススメは魔人 ホーネット。HP230/AT250と非常に強く、しかも確定入手。ホーネットと適当に他6勢力で☆51まで数人育てればセーブ&ロードで勝てる説、あると思います。
眠り続けて一気に攻めることになるので、部隊ボーナスのAP上限6→10は必須。あとは魔法倍率、HP倍率、ハニーシッポが必須レベル。目が覚めたと思ったらスタンしている、なんてことは多々あるので、できればスタンを回復できるキャラも。他にサチコやヒューバートなど防御力スキルを持つキャラ(ワーグの魔法は痛くないので)、キムチやウェンリーナーなど、支援で回復できるキャラもあればもっと良い。
1.02パッチで更新された覚醒 セスナを★51まで育てた場合、ワーグちゃんはただのかわいいサンドバックと化す。★50以下なら戦闘参加できないので、食券イベント引き継ぎでカードを取った場合は注意(引き継ぎなしなら★80以上じゃないと覚醒カード取れない)。
HP:31万5千
盗み対象:ますぞゑメダル
異常レジスト:25%
回避率:0%
有利所属:亜人
弱点:氷
魔法は効かないことはない
差し押さえをしてくる
魔法は普通に効く。お前絶対ハニーじゃないだろ……
差し押さえをされると、全てのスキルがそのラウンドで使用したことになる。
つまりAP+1、累積するものは累積し、1回制限のものは消費される。
残APを消す攻撃もしてくるので、低AP中心のPTで挑みたい。リーダー入れ替えも入れたほうがいい。
割り込みPTを組めていれば一番楽っちゃ楽。
HP:45万盗み対象:ケイブリスメダル有利所属:主人公弱点:5属性全て出てくる可能性ありワンパン上限:HPの1/10
ラウンド10、20、40 大技4ラウンド毎に4つの行動タイプに変化更に弱点も変化する、タイプチェンジするまでは弱点なしか、ランダムの1属性で固定
全てのタイプに行動:雄叫びがある
ダウン攻撃あり、恐怖混乱あり、支援排除あり、攻撃力高いと、意外にも正統派のボスであるケイちゃん。攻撃は激しい時と緩い時に分けられ、HPこそ膨大だが戦える……が、それはフルメンバーなら、の話。恐瘴気のせいで部隊ボーナスと戦力がごそっと削られ、ダウン攻撃もいつもより強烈。突破は割りと難易度調整か、最初からここで使えるメンバーを定めて育てる必要がある。
HPを50%と40%でイベント、30%まで削れば強制引き分け。
シャリエラがゲロチートなので、健太郎+ランスで必殺技連発するのもよし、毎ラウンド防御4/4まで行って残った2APで削るのもよし。管理人みたいに2ラウンド毎にホーネットの六色破壊光線で1/10ドカンドカンするのもよし。連撃が出ればフィーバー。
シャリエラがいない大変ルートは頑張れ、むしろ育てている場合ならシャリエラなしの方がラスボスとして妥当感すらある。まず恐怖対策に異常回復要員を入れる。長期戦になるので、リーダー入れ替えもしっかり付ける。火力は自分のPTで一番出せるビルド、というより消耗やダウン攻撃に備えて複数のビルドがあるといい。回復にウェンリーナーや法王クルックーを用意したい。育てていると一発で全回復とかになる。その上、ブースト+100%と育てた使徒 加奈代があれば3ラウンド毎に半分ぐらい回復できる。最後の続戦力という手。毒殺呪殺はモード次第では効かないが、効くモードだと強い。用心モードの回復には反再生あればなおよい。あとは根気よく、耐えながら殴る。殴り続ければ相手は死ぬ。
ダウン攻撃と大半の大技が近接のため、アトランタがいるとサンドバックと化す。
HP六割で戦闘開始、異常レジスト50%、回避率0%。すぐ状態回復3→HPを30%回復しようとするので、手裏剣などで阻止したい。その後は二回目と同じ流れで……
ケイブリス自体は一回目と同じで、こちらは編成制限なし。魔物界大進軍ではこちらのHPが1/4以下になると強制ゲームオーバー。
HP:14万6千盗み対象:なし異常レジスト:0%回避率:40%有利所属:ゼス弱点:炎、闇
3の倍数ラウンド、回復技カロリアが居ると確率で何もしない
回避率が高いので魔法か遠隔、包囲作戦推奨。
HP:67万3750(難易度5)盗み対象:なし異常レジスト:0%回避率:0%有利所属:ゼス弱点:炎、闇
自軍AP3異常で連続攻撃カロリアが居ると確率で何もしない
飛行状態を消すのを忘れずに。ミラクルが適任。
HP:10万2千盗み対象:なし異常レジスト:25%回避率:30%有利所属:ゼス弱点:炎、闇
ラウンド2、6 大技(突撃x5)
変な行動がない。ここまで来れる人なら負けることはなかろうが、HPを削られすぎないように注意。
HP:13万5千盗み対象:なし異常レジスト:0%回避率:20%有利所属:ゼス弱点:雷、光
各種攻撃に応じて、次ラウンド反射が発動
攻撃を受けると、次ラウンドにそのタイプ(近接、遠隔、魔法)の反射支援を配置する。といいながら、要するにただの反撃。ダメージは被ダメージの1/3。同時に反撃するのは1タイプのみ。1人魔法を撃って撃たせて、残りは物理でボコるというのができる。でもぶっちゃけ排除すればいい。よわい。
HP:22万5千盗み対象:ルメイメダル異常レジスト:25%回避率:0%有利所属:ヘルマン弱点:雷、氷
ラウンド4、9、14 バリア展開ラウンド5、10、15、20 大技魔法耐性あり
異常レジストと魔法耐性があるので、物理中心で殴ったほうがいい。レイビルドだとめっちゃんこ早い。が、大技は2人ダウンなので犠牲者で対策するか、二の矢を準備すること。別にラウンド5になる前に倒したり、ダウンしたらロードするのも全然いいけれど。
HP:18万盗み対象:ゼスの旗異常レジスト:0%回避率:0%有利所属:モンスター弱点:炎、闇
ラウンド4、8、12 大技、体質再生自軍が回復→敵も回復敵、凍え→止まる
氷は弱点じゃないけど、凍えを付与すると動きが止まる。但し反撃はしっかりするので解除しよう。ウスピラか、ゼスの氷雪吹雪持ちがいると楽。放水というAPを0にする遠隔攻撃を持っているので注意。
HP:31万5千盗み対象:なし異常レジスト:0%回避率:0%有利所属:JAPAN弱点:闇(稀に炎)
自軍支援あり→3行動自軍支援なし→2行動
攻撃手段は単調で通常攻撃が殆ど、その分攻撃力とHPが高い。20ラウンドの制限があるので毒と呪いで攻め、防御と回復をきちんとしよう。支援がなければ2回行動固定なので、手裏剣などの行動阻害も有用。制限時間内に削りきれるかどうかの勝負。
HP:13万5千盗み対象:なし異常レジスト:25%回避率:0%有利所属:主人公弱点:光、氷(低確率)
重装甲(物理.魔法)を交互に貼る:該当レジスト+50%ラウンド3、6、8、10 大技
物理か魔法に偏らせ、重装甲が無いラウンドで攻める。大技ラウンドは手裏剣連発推奨。かなみ+きくとか。制限時間も20ラウンドあるので、戦力さえ残っていれば大した問題にはならないだろう。
HP:10万8千盗み対象:なし異常レジスト:0%回避率:0%有利所属:亜人弱点:氷
ラウンド5までラッシュ以降、故障
ラウンド5まで防御して、その後はタコ殴り……というより、ウィリスでランクを上げ放題。動画投稿サイトに20時間ランクアップ苦行動画があったりなかったり。
HP:27万盗み対象:なし異常レジスト:0%回避率:0%有利所属:主人公弱点:炎、雷
開幕と、敵HPが1/4減る毎に大技
大技はダウン攻撃が二回。それで陣営が崩れることが多いので注意。リーダー入れ替え+呪殺毒殺+大技は防御か睡眠を入れるのが一番簡単、特にワーグがいるのなら楽勝。攻撃を耐えきれないのならHP+30%とハニーシッポを忘れずに。
元データの書式(インラインプラグイン)を継承する
よくありそうな質問周回プレイの心得
ルート&エンディング時限・条件系準備クエスト作戦クエスト拠点クエスト???イベント
戦果と戦況ボス攻略 / 挑戦ボス攻略各種計算式 / 各種仕様経験値関連難易度の影響部隊ビルド / お勧めキャラ聖女成長計算機
実績一覧各種ボーナス状態異常・妨害行動支援攻撃食券イベント条件ストーリーあらすじイベント内容変化アフター
自動効果 / 支援効果攻撃・特効 / 回復
主人公 / リーザスヘルマン / ゼス自由都市 / JAPANその他 / 亜人モンスター / 神魔
総合掲示板 / 日記帳掲示板管理掲示板
小ネタバグ情報/アップデート
誰も死なせない限界★ランク200パ第2部RTA
第2部攻略指南冒険フェイズボス攻略(第2部)売店フェイズカードリスト(第2部)支援逆引き(第2部)総合掲示板(第2部)
クエスト詳細テンプレ管理用
ランス10公式サイトひつじ小屋別館まとめwiki
本日:216昨日:937合計:852146
〔編集:MenuBar〕