戦果と戦況 の変更点
Top > 戦果と戦況
- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- 戦果と戦況 へ行く。
- 戦果と戦況 の差分を削除
#contents
*戦況の変化 [#o91cd427]
**兵力被害の計算 [#o3f0fc34]
- 魔軍の被害=人類軍の数の1割+戦果効果
-- 解放以外で魔軍を1000未満にはできない。魔人がいると大規模作戦が出ないため、そのままこっちだけ被害が出るようになる。
- 人類軍の被害=魔軍兵力/15+魔人による被害(三桁以下切り捨て)
-- 魔人が二人がいる場合+3万、一人だけの場合は+1.5万。
---パイアールのみの場合はちょっとやる気ないのか+1.3万付近でちょっと被害が少なめ。
--ただし人類軍の兵力が10万未満の場合、加算されない。
--また、T9以降に魔人が残っている場合、残り数に関わらず一律+3万となる。
- 各奇数ターン、各地域の魔軍に5万の援軍が加算される。
-- 大作戦 シャングリラ攻略クリアで魔軍の増援が止まる。
- CP実績効果発動で、該当地域の人類軍の被害が10%軽減される。(切り捨てた後、更に割ってから切り捨て)
--2つあれば20%軽減される。
**戦果の効果 [#t3f2ea95]
|CENTER:||c
|戦果数|効果|h
|0|魔軍の方が数が多いと戦況が1段階危機に移る。|
|1|人類軍の被害50%削減&br;魔軍の被害2万加算(敵10万以上の時)|
|2|人類軍の被害70%削減&br;魔軍の被害4万加算(敵10万以上の時)&br;--&br;ランスが魔人連戦で全部倒した場合、&br;他の計算を無視して魔軍が1/3になる|
|3|人類軍の被害80%削減&br;魔軍の半減(ランスが魔人を倒した時)&br;本来の魔軍被害は無視|
魔軍が10万未満の場合、戦果による魔軍の被害加算はない。
**戦況の変化(優勢~互角~劣勢) [#j8558ae1]
ランスが魔人を倒すと戦況が一段階良くなり、人類軍の兵数が魔軍に下回って戦果0だと一段階悪くなる。
人類軍の兵数が魔軍を上回り、魔人がいないと自動的に戦況が一段階良くなる。
魔人連戦で一気に倒すと無条件で優勢になる。
**解放 [#s46cb6f1]
-T9以降限定
-作戦クエスト「~解放」をクリアすると、その地域は解放される。
-または「魔人なし」「人類軍優勢」「魔軍10万未満」をすべて満たしている場合、人類軍が自分で地域を解放してくれる
--ただし、大作戦 20海里を実行したターンではトップ陣が居ないので行われない
**滅亡 [#qc6e90b0]
+ 魔軍のほうが人類軍より多い
+ 魔軍優勢
+ 人類軍が戦果なしで5万以下、または戦果ありで2万以下
-ただし、自由都市だけは魔人を放置すると5ターン目に残存兵力関係なしに滅亡する。
-大作戦 自由都市で魔人退治をクリアすれば阻止できる。
以上の条件をすべて満たすと、その地域は滅亡する。
**防衛線イベント [#raeff421]
戦果全部0の場合
- T5にゼスにカミーラ解放(当時残存兵力10.2万->2.0万)
- T5に自由都市セキガハラ敗北、滅亡(当時残存兵力7万->滅亡)
- T6にヘルマン滅亡(当時残存兵力3.2万)
- T6にゼス滅亡(当時残存兵力2.2万)
*人類死亡率 [#f8a5bc3a]
毎ターンの人類死亡率は、戦況による基本死亡率+条件による追加死亡率となる。
ただし、戦果が1でもあれば半減する。
★CP実績発動のJAPAN、その他、亜人は人類死亡率を下げる効果があるが、詳細は不明。
1個発動で半減っぽいのを確認。(0.2→0.1、0.8→0.4、0.4→0.2)
また、JAPANルートに入ると、T10までは死亡率が1.5%で頭打ちする。
そしてT11以降は3.5%、4.5%、5.5%とどんどん増えていって、滅亡地域でバンバン人が死ぬ。
**基本死亡率 [#l30a009c]
|戦況|基本死亡率|h
|解放|0.0%|
|優勢|0.2%|
|互角|0.4%|
|劣勢|0.8%|
|滅亡|1.5%|
**追加死亡率 [#t670365f]
国が滅亡した時に追加される死亡率。
|条件|追加死亡率|h
|T6以降|+0.2%|
|人類軍20万以下|+0.2%|
|人類軍10万以下|+0.2%|
|T9以降且つ魔人が残っている|+0.4%|
また、クリアA実績がある場合は拠点クエスト「勇者の活躍」が出現し、実行すると全地域の人類死亡率が1.7%増える。
**大規模作戦準備中 [#a0e6d1a0]
魔物側に出ていて、放置するとそのターン地域滅亡。
人間側に出ていると、そのターン地域が解放される。
*コメント [#yedba873]
#scomment(./コメント,30);