各種仕様 の変更点

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*BOOST [#u610255b]
有利勢力のキャラは1ラウンド目に必ずBOOSTし、それ以降は50%の確率でBOOST状態になる。
それ以外は3ラウンド連続で行動しなかったら、次のラウンド50%でBOOSTする。その際、フラグになる3ラウンドはリセットされる。
例えばR123で行動しなかったキャラはR4で50%ブースト。それでも動かなかったらR456を経ってR7で50%ブースト。動いたらR567のR8で50%ブースト。
部隊ボーナス「ブースト確率+100%」を取っている場合、全て100%になる。

*自動回復 [#k9b04748]
部隊の「自動回復」の確率で、HPが10%回復する。
ただし発動は4ラウンド目からだし、連続で発動することもない。自動回復率100%でも隔ラウンド回復になる。
更に、1戦闘では最大3回までしか回復しない。
*割り込み攻撃 [#cbe183e7]
部隊の「割り込み発生率」の確率で割り込み攻撃が発生する。
通常の割り込み攻撃は一回判定してから、勢力を選ぶ。その勢力で誰が割り込むのはランダムっぽい。
よって下記のスキルがない場合、割り込みがラウンド内2回以上発生することはない。

更に、[[Lv20 リア>リーザス所属]]や[[Lv53 デストラー>ヘルマン所属]]みたいな単勢力のみ割り込ませる(50%前後)スキルや、
[[Lv35 上杉勝子>JAPAN所属]]と言った特定キャラに高確率で割り込ませるスキルもある。
複数勢力で割り込みが発生することはあるが、同勢力が1ラウンド内に複数回割り込むことはない。
リーダーやスキル所持者がスタンしていても問題ない。

割り込みの順番は位置順と同じ(6421357)。
ただし、スキルで発生させた割り込みは「発生させたキャラの位置」準拠。
更に、通常割り込みの後からスキル割り込みが発生する。
例えば「1モンスター 2リア 3デストラー 4ゼス」で配置した。
リアとデストラーが両方割り込ませ、ゼスで通常の割り込みが起こった。
この場合、ゼス(通常)→リーザス(スキル位置2)→モンスター(スキル位置3)という順番になる。
割り込みもコンボ効果が乗るので、デストラーでモンスターに割り込ませる時は後に配置したほうがいい。

*連撃&必殺発生率 [#z386f53f]
毎ラウンド、書かれている確率で連撃または必殺が発生し、その後ランダムにリーダー一人に振り分ける。
普通は2リーダー以上が同時に連撃になったりはしないが、アフターなどで発生率が100%近くになると、2リーダーが必殺を持ったりする。仕組みは謎。
*自動戦闘 [#bd716f81]
カードが枠いっぱいランダムに選ばれて、自動的に戦闘が行われる。
毎ラウンドこっちが部隊の総合AT+自動戦闘倍率のダメージを与える。
5ラウンドで決着がついてなかったら切り上げられる。
同一勢力、または同一属性が4枚揃うと経験値2倍、受けるダメージ半減。5枚揃うと経験値3倍、ダメージを受けなくなる。
無属性4枚以上もしっかり同一属性として扱われる。
経験値のこともあって、自動戦闘は枠7で挑むのが吉。
また、ビスケッタやアールコートなど、選ばれたら4枚や5枚と同じ効果が発揮するカードも存在する。
*宝箱の中身 [#mda38764]
-CP「なんでもあり」を選択すると、なんでもあり専用カードと、特定の集結系実績に含まれるカードが最初から出るようになる。
--Ver1.03以降、なんでもあり専用カードが出るのは4ターン目とそれ以降になる。
-ランクか、食券イベント取得で別カードが開放される。
--食券Aで★20同等、Bで全裸と★40同等、Cで★80同等となる。
--食券引き継ぎなしだと前の周回から引き継がれない。
-「カード」ではなく、「キャラ」で順次出されることもある。
--例えば拠点フェイズやCITY決戦のシィルは、「現在持っていないシィルで順番が一番前のカードを配る」。
--すべて持っている場合、一周回って一枚目が配られる。
--「このキャラで順次取得」という固定カードがあるという理解でよさそう?
-盗み対象カードはドロップ宝箱に出現することもある。
-遅くてもクエスト開始時には、全クエストの宝箱のノーマルとレアの2パターンに於いての中身は決定されている。
-ただし取得できるカードのプールが変わったり、聖女が成長するとかするとまるごと変わる。
-レア運アップはT0~1では意味なし。宝箱の中身のパターンは固定。それ以降だと付け外しでドロップが2パターンで切り替わる。
-[[カード出現法則]]も参照。
*支援「~保持中」とモンスターの捕獲 [#s80524b8]
-''お宝保持中''があるまま戦闘を終えると、盗み対象のカードが宝箱の中身に出現する。
--盗み対象がない敵にお宝保持中は無意味
--宝箱がドロップしなかった場合でも、100%で盗み対象カードが手に入る
-''食券保持中''があるまま戦闘を終えると、食券が宝箱の中身に出現する。
--宝箱がドロップしなかった場合でも、100%で食券が手に入る
--ただし後述の「宝箱ドロップなしモンスター捕獲」があった場合、食券は獲得できない
-捕獲対象がある敵に''敵捕獲中''があるまま戦闘を終えると、対象カードが宝箱の中身に出現する。
--宝箱がドロップしなかった場合でも、100%で対象カードが手に入る
-自動スキル「魔物ハンター」(ヘルマン所属の魔物使いなど)所持のリーダーがある状態で''宝箱がドロップしなかった場合''、100%で捕獲対象カードが手に入る
--宝箱ドロップがあった場合、魔物ハンターは無意味
-自動戦闘は普通ドロップがないが、同じく魔物ハンター所持のリーダーが出ていると、捕獲対象ありの敵なら高確率で何かのモンスターカードが手に入る
--モンスターは編成スキル3持ちが殆どなので、自動戦闘で根気よく魔物ハンターが出るようにセーブ&ロードするのも手
*部隊ボーナスの上限 [#rdbbbf5c]
初期で49%、編成画面で赤文字で表示される。
部隊ボーナスの「上限解禁+25%」はこの上限を上げる意味。

*初トドメボーナス [#vc1cf448]
同じキャラなら、カードが違くても2回目以降は初トドメボーナスが得られない。
割り込み攻撃でトドメを刺した場合、確定で初トドメボーナスが得られない。

*3枚保有している状態で更に取得した食券 [#ibd831ef]
ただの無駄。
固定で食券3手に入るクエスト(大作戦 ヘルマンで魔人退治とか)は分岐で取る食券がクリアする限り無意味。

*コメント [#yedba873]
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