ルート&エンディング の変更点
Top > ルート&エンディング
- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- ルート&エンディング へ行く。
- ルート&エンディング の差分を削除
#contents 合計4つのルート分岐と14個のエンディング(クリア)があり、どれに到達してもも★CP+1の実績がある。 *ゲームの流れ [#w603ad53] **序盤 [#m7d433fc] |CENTER:||c |Turn|説明|h |1|強制クエスト| |2-7|戦力増強しながら魔軍の侵攻を食い止め、魔人を倒す&br;任意のターン終了時に四大国が全滅すると、「クリアC 人類滅亡」になる| |4-6|ルート分岐まで行くために必須の作戦クエスト「魔王探索」を実行可能| |5-7|浮遊城ルートに入るために必須の作戦クエスト「シャングリラ攻略」を実行可能| |7|ターン開始時に作戦クエスト「魔王探索」をクリアしていない場合、&br;「クリアB 魔王を倒したが」か「クリアC 魔王ケイブリス」になる| |8|ターン開始時にルート分岐| **ルート分岐条件 [#jbfadfa6] - JAPANルート:1国以上が滅亡している -- 完全放置するとT5で自由都市、T6で他三国が滅亡する - [[砦ルート>#e78ca5de]]:四大国健在だが、作戦クエスト「シャングリラ攻略」をクリアしていない - 浮遊城ルート:四大国健在&作戦クエスト「シャングリラ攻略」をクリアした状態で、T8冒頭に発生する[[CITY決戦]]でレッドアイに一回勝利 -- ニ連敗した場合、[[砦ルート>#e78ca5de]]に入る *JAPANルート [#c88f2e7b] T7終了時までに作戦クエスト「魔王探索」で美樹を保護済み、そして四大国に滅亡しているのがあるとJAPANルートに入る。 基本バッドエンド確定で、やることもあまりない。 T8が強制進行で、その後T10に出現する「作戦 JAPAN内紛」を放置するとゲームオーバー。 T11に準備クエスト「九州の魔軍を迎撃」が出現し、撤退せずにケイブリスを倒すと「''クリアB 魔王美樹''」到達。 同ターンは作戦クエスト「シベリア」も出現し、これをクリアすると「''クリアB タイムカプセル''」になる。 他のエンディングに辿り着かないまま人類死亡率が50%を超えると、JAPANルートの時間切れ「''クリアC 勇者の成就''」まで。 *砦ルート [#e78ca5de] T7終了時までに、作戦クエスト「魔王探索」で美樹を保護済み、4カ国がどれも滅亡していない、且つ作戦クエスト「シャングリラ攻略」をクリアしていない場合、砦ルートに入る。 続いてT8が強制進行で、準備クエスト「ランス砦」→作戦クエスト「砦の異変」→作戦クエスト「ポピンズ連携」をこなすと大陸関連のクエストがまたできるようになる。 その後、作戦クエスト「クリームからの指示」→準備クエスト「特殊な材料探し」→作戦クエスト「ブレイブ号」までクリアすると「''クリアB 地底大作戦''」に辿り着く。T9から最速で進行して、T12の作戦フェイズで到達できる。 人類死亡率が50%を超えると砦ルート時間切れ「''クリアB 神の真実''」まで。 また、T12に発生する海で船を所持していると、大作戦 20海里を実行可能で浮遊城ルートの「''クリアA 海から''」手順と合流。 ただしシナリオがおかしかったり、人類死亡率が50%を超えるとランス城バージョンの「''クリアC 勇者の成就''」になるのでバグてか見落としくさい。 T13終了時までにクリアしないと、強制的に人が異常に一気に死んで「''クリアB 神の真実''」まで。 *浮遊城ルート [#q3365a35] T7終了時までに、作戦クエスト「魔王探索」で美樹を保護済み、4カ国がどれも滅亡していない、且つ作戦クエスト「シャングリラ攻略」をクリアしているのが前提。 T8冒頭に自動クエスト「CITY決戦」が発生。レッドアイ戦2回のどちらかに勝つと浮遊城ルートに入る。 他のルートと違いT8から自由行動で、国を守るのに余裕がある。 また、T11冒頭に美樹が攫われてからじゃ人類死亡率が50%を超えてもアリオスは仕事しない。 T10までに人類死亡率が50%を超えると、「''クリアC 勇者の成就''」のランス城バージョン。 **強行突破 [#rced1dee] 以下の条件を全て満たした場合、T10だけに作戦クエスト「大作戦 強行進軍」が出現する。 +浮遊城ルートに入っている +T5までにメディウサを殺さず、T5終了時のカミーラがケイブリスの元に連れされるイベントを見る +大作戦 ホーネットをクリアし、T9までに拠点クエスト「魔人ホーネット」を実行 +ゼスが健在 クリアA実績は必要ないとのこと。大作戦 強行進軍をクリアすれば、「''クリアA 強行突破''」到達。 **空から [#r74d0d9e] ''既にクリアAの実績のどれかがある場合''、T10以降に準備クエスト「浮遊するだけのランス城」発生。 これを実行し、作戦クエスト「冒険 2つの厄災」が出現。ここでトッポスを選択してクリアする。 アニスを選択したらそのまま終わって何も起こらなくなるので注意。 これを作戦1ターン目とする。 2ターン目、準備クエスト「ランス城、進軍開始」が出現し、実行。 作戦クエスト「どこに行くべきか」が発生するが、勲章があるだけで実行しなくても進む。 このターン、他の作戦クエストや拠点クエストは通常通り実行可能。 3ターン目、準備クエスト「ランス城、移動中(2)」を実行。 ここから通常の作戦クエストが消え、 「サイサイツリー攻略」、「ビューティツリー攻略」、「チャンスを待つ」の3つのみになる。 別にやらなくても問題はない。雑魚戦2に赤箱1木箱1なので、チャンスを待つ(勲章3 or 木箱5赤箱1)も充分選択肢に入る。 4ターン目、準備クエスト「ランス城、移動中(3)」を実行。 作戦フェイズで「作戦 ベズドグ山に突撃」を選択すると最終決戦へ。クリアすると「''クリアA 空から''」到達。 大作戦 20海里同様の編成制限があるのでしっかり鍛えよう。 「タンザモンザツリー攻略」選択は次ターンへ持ち越し(3ターン目の二つと同じ)。 5ターン目がある場合、「ランス城、移動中(4)」を実行するとゲームオーバー。ギャグ。 作戦クエストがチャンスを待つだけになったが、管理人はちょうどターン15だったので原因はターン数なのか、 タンザモンザツリー攻略選択なのかわからない。 ターン14の終了時にケイブリスが魔王化するので、''遅くてもターン11''には始動しないと間に合わない。 **海から [#e0ad692a] T12開始時に潮が満ちる。 この時自由都市が滅亡していなく、船を所持していると、大作戦 20海里が発生。 船の入手方法は2つ: +大作戦 自由都市で魔人退治で、ジフテリアレーンを選択 +ジフテリアに行ってない場合、T8以降に発生する拠点クエスト「ランス船団」で「俺様の冒険用」を選択 T13には潮が引くので、チャンスは1ターンのみ。 魔物界に入った後、大作戦 本拠地強襲をクリアして「''クリアA 海から''」到達。 当クエストの最初の分岐で「タンザモンザツリーに行く」を選ぶか、その直後の雑魚戦3回で時間切れになるか、クエストを諦めると、「''クリアC 敗北''」。 **魔物界大侵攻 [#n42cd792] 浮遊城ルートで美樹が攫われたあと(=T11以降)、四地域が全て魔軍がいなくなり解放されている状態になった上に、兵力が1000しかない地域がなければターン冒頭にイベントが起こり、準備クエスト「作戦 魔物界進軍計画」が出現。 クリアA実績なくても出るとのこと。 準備クエスト「作戦 魔物界進軍計画」を実行すると、準備&作戦クエスト「作戦 大規模徴兵」、作戦クエスト「大作戦 魔物界大進軍」が出現。大作戦 魔物界大進軍の成功条件は: +15ターン目ではない +総兵力100万超え の二点。大規模徴兵を実行すると総兵力が20万増えるので、T14の作戦フェイズまでに徴兵も絡めて100万を超え、実行する必要がある。 ちなみに満たしてない場合は魔王ケイブリスと戦う。負けるとクリアCではなくゲームオーバーだが、勝つ時どうなるかは流石に未確認。 短いマップで魔人ケイブリスを倒せば、「''クリア 魔物界大侵攻''」到達。 手順の一例。 準備フェイズの支援はまずリーザス、そして自由都市が互角になったら劣勢に戻らないように入れる。 勿論全方面支援もやる。 -T2~3:開幕でヘルマンとゼスの魔人を連続で連戦撃破、CP実績発動(各地域に1つ以上) -T4:自由都市で魔人退治(連戦しない) -T5:シャングリラ攻略 -T6:魔王探索 -T7:自由都市で魔人退治2 -T8:リーザスで魔人退治 -T9:リーザスで魔人退治2 -T10:異常事態解決 これで魔人全抜きしたので、残りは自動解放なり手動解放なりポピンズに会いに行くなりお好きのように。 管理人はT12で全解放達成の兵力80万残しだった。 *エンディング(クリア)一覧 [#vd86e014] |CENTER:||||c |クラス|名前/到達可能ルート:|序|城|砦|J|到達方法|h |A|海から|-|○|△|-|船を手に入れ、T12に大作戦 20海里からのクエスト実行&br;詳細は[[浮遊城ルート#海から>#q3365a35]]へ| |~|空から|-|○|-|-|クリアA実績を持っている状態で、T9~11の間に&br;準備クエスト「浮遊するだけのランス城」シリーズを実行&br;詳細は[[浮遊城ルート#空から>#r74d0d9e]]へ| |~|強行突破|-|○|-|-|T5までにメディウサを倒さない、ホーネットを奪回していて拠点クエスト「魔人ホーネット」を実行済、&br;ゼスが健在ならT10に作戦クエスト「強行突破」が出現。&br;| |~|魔物界大侵攻|-|○|-|-|浮遊城ルートT14までに四地域全解放、人類軍兵力100万超えにして大作戦 魔物界大進軍クリア&br;地域全開放したら準備・作戦フェイズ共通で20万徴兵出来るクエストが出現する&br;詳細は[[浮遊城ルート#魔物界大侵攻>#n42cd792]]へ| |B|魔王を倒したが|○|○|-|-|作戦クエスト「魔王探索」を実行せず、T6終了時に発生するケイブリス戦に勝利&br;難易度を上げずにひたすら部隊を鍛える&br;魔人退治やって最後の難易度UPマスを踏む前にリタイアしてどこか1国だけ守る&br;具体的な手順例は[[こちら>「魔王を倒したが」回収]]| |~|タイムカプセル|-|-|-|○|JAPANルートT11作戦フェイズで出てくる&br;作戦クエスト「シベリア」をクリア| |~|地底大作戦|-|-|○|-|砦ルートの準備クエスト「ランス砦」から一連のクエストで、&br;作戦クエスト「ブレイブ号」までクリア| |~|魔王美樹|-|-|-|○|準備クエスト「九州の魔軍を迎撃」でケイブリスを倒す| |~|神の真実|-|-|○|-|砦ルートで人類死亡率が50%を超える、またはT13までにクリアしない| |~|異界の魔王|○|○|○|○|作戦クエスト「魔王を異界に帰す」の最後の選択肢で美樹達を帰す| |C|魔王ケイブリス|○|○|-|-|T6終了時までに作戦クエスト「魔王探索」をクリアしていない&br;その後、ケイブリス戦で敗北| |~|勇者の成就|-|○|△|○|JAPANルートで人類死亡率が50%を超える&br;浮遊城ルートでT10までに人類死亡率が50%を超える| |~|人類滅亡|○|○|○|○|四大国が全滅する&br;戦果を1個も稼がない、被害軽減や徴兵も行わなければT6で達成できる| |~|敗北|-|○|△|-|「海から」ルートの最終決戦クエスト「大作戦 本拠地強襲」で、&br;最初の分岐で「タンザモンザツリーを目指す」| *CP回収手順 [#u05f4919] とりあえず2ターン目のターントップでセーブしておく。 **簡単に回収 [#zd881afa] -人類滅亡:スキップ系イベントをクリックしまくりでT6に達成出来る。 -魔王ケイブリス:人類滅亡直前に1地域を支援しT6で滅ばないようにする。その後ケイブリスが来てクリア。 **分岐セーブで回収 [#xa3d2956] +自由都市以外の1国を選んで、他3国を支援する(準備クエストでいい) +滅んでもらう国を、自由都市以外の1国を選んで、他3国を支援する(準備クエストでいい) ++うち2国は魔人を1人倒す +冒険 魔王探索をクリアしておく +T6(その1国が滅ぶターン)で支援しない→JAPANルートへ、支援する→砦ルートへ +あとは各自の「勇者の成就」「神の真実」「タイムカプセル」「地底大作戦」を回収 +「異界の魔王」も回収可能 簡単なCP7を回収してからクリアA系のに挑むと楽。 *コメント [#yedba873] #scomment(./コメント,30);