お勧めキャラ の変更点

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役割、勢力、攻撃役なら属性と、強力や便利なカード。

表内''太字''のカードは特に強力。

基本的には通常難易度プレイ時での評価。高難易度モードはちょいと変わる(特に主人公、モンスター、神魔の3所属)
#contents

*攻撃役 [#cff37210]

パーティー攻撃の主力。属性に合ったアタッカーを選ぶのが勝利への近道。
|~勢力|~炎|~氷|~雷|~光|~闇|~無/他|h
|[[主人公>主人公所属]]||||||''Lv65 ランス&br;Lv55 ランス''&br;Lv42 ランス|
|[[リーザス>リーザス所属]]|''Lv58 リック''&br;スーパー ジュリア|Lv20 リア|Lv53 イベット&br;Lv50 リーザス黒騎士|Lv36 ハウレーン|''Lv37 バレス''||
|[[ヘルマン>ヘルマン所属]]|''Lv55 真田透琳''|Lv40 イオ|使徒 ペルエレ||''運命の女 シーラ''&br;''Lv45 ロレックス''|''Lv53 デストラー''|
|[[ゼス>ゼス所属]]|''Lv35 ウィチタ''&br;''Lv60 ガンジー''|Lv32 ウスピラ&br;Lv38 カオル|山賊 エレナ|'''''村人 テオマン'''''|Lv56 アニス|''Lv48 パパイア''|
|[[自由都市>自由都市所属]]|''Lv35 篠田源五郎''&br;Lv25 バーナード|Lv40 マリア|''Lv42 セシル''|Lv43 志津香|Lv43 ナギ|文豪 ドエススキー|
|[[JAPAN>JAPAN所属]]|Lv53 紀伊|''元妖怪王 黒部''&br;Lv43 上杉謙信|Lv53 北条早雲|||''Lv22 香姫''|
|~|~|~|>|CENTER:Lv35 上杉虎子&br;Lv35 上杉勝子|~|~|
|[[その他>その他所属]]|運命/Lv43/Lv47 シィル|全裸 シィル||''Lv57 クルーチェ''&br;Lv22 サーナキア|危ない サーナキア&br;''全裸/Lv53 日光''|''Lv17 ルート''&br;Lv38 クレイン|
|[[亜人>亜人所属]]|''ポピンズ 東芝王子''|''英霊 フル''||''ハンティ''&br;Lv50 パステル|''Lv50 イージス''|''闘神 シグマ''&br;運命の女 パステル|
|[[モンスター>モンスター所属]]||||||''魔物 剣豪''&br;''ハニーキング''|
|[[神魔>神魔所属]]|シーザー|''魔人 サイゼル''|''魔人 レイ''|''魔人 健太郎''|''魔人 ケッセルリンク''&br;''魔人 ニミッツ''|魔人 ホーネット|

**主人公 [#f0c6b151]
-L42 ランス:突撃(AT0) / ランスアタック(AT3)(3倍ダメージ)
-L55 ランス:突撃(AT0)×2
-L65 ランス:突撃(AT0) / 鬼畜アタック(AT4)(3.5倍ダメージ&ボス特攻)
三枚のランスは言わずもがな。
所属キャラこそ少ないものの、アイテムが多いので★アイテムUPは殆どランス強化が目的だと言えなくもない。更にアップデートにてランスのバリエーションが増え、どれもステータスが高い。しっかりとカードを取れば最終的には他勢力に他に引きを取らなくなる。
大技が欲しい時のLv42、無限突撃零のLv55、属性弱点を突けないデメリットがあったランスがそんなの関係ねぇばかりとボスなら大技が特効になるLv65。特に周りを軽いAPでビルドした時、ボス戦に於ける鬼畜アタックの強さは圧倒的。

**リーザス [#q846ab95]

リーザスは多彩なメインやサブアタッカーを持つ。
-''Lv58リック'':突撃(AT0)×2
高ステータスから毎ターンAP0で殴るのが単純に強力。
-''バレス''or''ハウレーン''or''スー'':プロヴァンス(AT1/コンボ+2)
父娘全員が使用できるプロヴァンスが強力。AP1で1倍遠隔と標準性能ながら、コンボ+2の追加効果がある。コンボ+2とはつまり後続のダメージが20%増えることであり、自分が攻撃に参加しながらも全体のダメージを底上げできる。バレスは更に軍師効果2を持つため3人の中では上位に位置する。
-''Lv53イベット'':攻撃(AT1/コンボ+1)×2
コンボ増加量は+1なので上記のプロヴァンスよりも劣るものの、レベルが高いので自分の攻撃ダメージで補える。
-''リア'':はるまき(AT5+/8倍攻撃)
ステータスこそ低いものの、ペットのはるまきによるAP5で8倍は強力。
割り込みが50%で発動する常時効果もあり、大技・持続ダメージの両方をこなせる。
リーザスは割り込み技の当たりが多く、ハズレが少ないので、ジュリアを避ければリアも鍛え甲斐がある。勝手に攻撃してしまうので1ターンワンキル狙いの調整はしにくくなるが……
-ジュリアorスーパージュリア:勝手に攻撃(確率60%で1倍ダメージ)
ATを消費しない高ステータスの60%自動攻撃は強力。
加入条件はしんどいが、スーパージュリアになるとAT1の手動攻撃が増えるので、1ターンに2回攻撃できて嬉しい。
-汎用キャラの''Lv50リーザス黒騎士'':削り突撃(AT1/大軍特攻)
汎用キャラァ?と思う人もいるかもしれないが、そこそこ強い。
大軍の敵は大体HPが高いので、ワンキルを狙う時は苦労することが多い。そんなときにAT52から繰り出される特効攻撃はAP1とは思えない威力になる。
属性によってはLv40の方も強力。リーザスは汎用騎士すら強いから1枠しかないのがとても困る。

**ヘルマン [#z372d897]

ヘルマンは運命シーラが累積技ながらエース。他のアタッカーは割と使いにくいので、ロレックスと透琳は取っておきたい。
-''運命シーラ'':ヘルマンで魔人退治2の確定入手なのに、聖魔教団が滅茶苦茶強い。支援攻撃を5つ同時配置、しかも全部高倍率でコンボ稼ぎもするし自身の攻撃も痛い。
しかも投石がそのまま残っているからボス戦では無類の強さを発揮する。%%同じ宝箱に出てくる運命シィルと来たら%%
-''Lv45ロレックス'':高ATからAP0攻撃、そして手こずることの多い大隊雑魚相手に大軍特効が非常に強力。
-''Lv55透琳'':AP2で2倍という標準性能に弱体80%というとんでもないおまけが付いていて、明らかにオーバースペック。
-''使徒ペルエレ'':ヘルマンで魔人退治2で確定入手でき、ステータスは何故か使徒の中でもトップレベル。シーザーと同じATである。
攻撃スキルは全力突撃だけなので常用は難しいものの、相変わらず盗みは働くからそれなりに便利。これが盗み攻撃だったらね……
-''イオ'':可もなく不可もなし。ヘルマン使うのなら使うでしょう感。
-''デストラー'':モンスターはステータスが高く、スキルが弱いのが普通。つまり割り込ませればスキル関係ないから最強。
捕獲など下準備が必要なので少々手間取る。

**ゼス [#p74d3bc7]

ゼスは魔法の国のイメージから魔法アタッカーが多そう、いや実際に多いが、実は使い勝手が悪いのが多くてエースが毒だったり物理だったり。
-''Lv35ウィチタ'':本人が雷属性ながら、AP1燃え80%デメリットなしの火炎斬りのおかげで事実上の炎属性エース。燃えビルドの核心。
-''ガンジー'':いわゆる魔法―零―と気軽に使っていける全力突撃は使いやすい。回りを炎属性で固めない、または属性をそんなに重視しないのなら単純パワーはこっちのが上。
-''Lv32ウスピラ'':スノーレーザー持ちなので、凍えビルドの凍え役もやれる。カオルのAP1ボス特効スキルはコツコツとダメージを稼ぐのに最適。
-''山賊エレナ'':大技はオーバーキル狙いの時とっても便利。自身でブーストもするし、周回プレイ時は適当にラウンド2~3でぶっぱすれば大体100%超えるだろう。
-''パパイア'':毒強化は敵のHPが多ければ多いほどえげつない。特に睡眠と組み合わせるときは毒の速度も重要。
-''アニス'':ステータスは高いので、平均2ラウンドに1回攻撃なら期待値的にはまぁAP0シリーズより高い。ただし安定しない&ワンキルの邪魔になるのが辛い。
-''テオマン'':まぁ本作最強アタッカー。宝箱何でもあり限定、勇者に変身するのはニーナの首必須。うーんむなくそ。

**自由都市 [#a36d4ea6]
-''篠田源五郎'':R5以降限定だが、伏兵の支援倍率が25倍とヤバイことになっている。しかも炎属性なので、燃えビルドすれば炎弱点のボスはひとたまりもない。
-''セシル'':誰に行くか運次第だがブーストさせられて、半減攻撃を持つ。
-''マリア'':AP累積ながらも0から高ダメージを叩き出す。陣地砲撃は邪魔なデバフ支援を削除でき、直属部隊は排除不可の永続物理レジスト20%の土嚢を含めた支援もいっぱい出て、コンボも多くなる。物理ボス戦では外せない存在。
-''志津香&ナギ'':両方揃えると魔方陣のおまけとして相方が出てくる。攻撃スキルも平均よりちょっと強い。
-''ドエススキー'':一回制限だが、時間がかかる雑魚をサクッと通過できるのはストレスフリー。
使ったら変えればいいし、回復ポイントでまた使えるようになるから便利。

**JAPAN [#a21a90bd]

JAPANも便利にアタッカーが揃っているが、集める手間は他と比べると高め。
-''Lv53紀伊'':高ステータス炎属性AP0持ちなので燃えビルドではリックに次ぐダメージソース。スキル2つ目が編成なのは残念。
-''黒部'':加入が遅いし、大体忙しい時になってるし、特殊ルートだが一応確定。AT80、AP0攻撃、大軍特効大技と雑魚掃除には無類の強さを発揮する。
-''Lv43謙信'':レベルが戻りきれてないので攻撃力がちょっと物足りない。けど3連撃はコンボが増えるので3倍より強く、支援も一回制限とはいえ効果がトップレベル。
-''Lv53早雲'':弱体は50%しかないが、雷属性のコンスタントアタッカーは地味に貴重。使い分けが効くのもグッド。
-''虎子・勝子'':光と雷で、片方1倍に片方は期待値AP0攻撃。AP運用によってどっちを前に出すのかを選べられる柔軟性も○。
-''香姫'':猛毒ビルドの主役。AP1で100%毒の使いやすさは他の毒使いと一線を画する。作戦1のおまけも嬉しい。

**その他 [#of944975]

その他のアタッカーは大体同じ面子の違う属性版。
-''シィル'':どれも似たような性能。属性の応じて使えばいい、枚数が多いので育てると勢力戦力の上昇幅が大きいのが一番の利点。
-''クルーチェ'':ステータスが高く、スキルは高性能で攻守兼備。
-''サーナキア'':ワンキル当て逃げの時に光る。光と闇属性バージョンの両方あるのもいい。キルマージンの底上げに結構貢献する。
-''日光'':珍しく全裸バージョンもバリバリ戦える。どっちも高ATのAP0持ちで無形柔術だから、とても使いやすい。
-''ルート'':ほっといても化け物がいっぱい集まる神魔所属を割り込ませる神も恐れぬ所業。ただ本人は何もしないのが気になる所。
デストラーと比べて、特に下準備が要らない点もグッド。
-''Lv38クレイン'':1ラウンド目に撃てる高確率暗殺はいつだってストレスフリー。

**亜人 [#d515cf30]

亜人のアタッカーは汎用性に欠けるが、頭一つ抜けるキャラが多い。
-''ポピンズ 東芝王子'':3R掛かるものの、支援攻撃の倍率がなんと永続で40倍。
通常では加入が遅いので、集結実績から宝箱なんでもありの序盤入手では支援を消してこないボスに活躍する。
-''Lv50イージス'':AP0とAP1大技の両方を待ち、あらゆる状況に柔軟に対応できる。ステータスも高い。
-''闘神シグマ'':入手こそ面倒くさいものの確定で、AT120のAP0攻撃は神魔枠並の強さ。最強突撃零マシーンである。
-''パステル:運命の女バージョンはAP回復あればR2で問答無用100%雑魚戦終わり。道中がしんどい高難易度の時は非常に髪にやさしい。普通のパステルも開幕呪いを投げたあと光爆で攻撃に参加できるので、呪いが欲しいボスには結構使える。''
-''フル'':凍えビルドのエース。スノーレーザーで凍え付与、更に自分も高ATからの3連突きと爆発力は抜群。
-ハンティ:AP4で9倍でさらに燃え付与100%とお前は何を言っているんだレベルの超スキル持ち。しかも必要あればAP5でも6でもまだまだ撃てる。
光属性なのに燃えを付与し、燃えに反応するので燃えビルドとの相性も抜群。

**モンスター [#ve10d898]

モンスターは捕獲に励めばあっという間に攻撃力が次点の二倍になったりするが、そのステータスで人間と似たような攻撃スキルを繰り出すハニーキングと剣豪の強さはマジ半端ない。
-''剣豪'':は燃えや凍え、猛毒ビルドなら居合条件は問題にならない。
-''ハニーキング'':自身が200/200でハニーフラッシュがAP2の1.5倍必中。ステータス差を考えればAP2のランスアタック以上である。

**神魔 [#qb2b3739]

神魔枠はもう化け物揃い。まぁ実際化け物(物理)揃いだしね。
-''サイゼル'':4連撃は倍率も良いが、コンボの増加に25%でも自分で凍えを付与するのがただつよ。付与判定が1段目のみなので、成功すれば2~4段は威力が上乗せられる。
-''レイ'':メアリーで1枠占有するデメリットがあるが、AT170でAP1の1倍2連撃は強烈すぎる。他の状態異常と比べて、感電だけが異常に付けにくいのは多分大体レイのせい。ウィチタみたいなキャラがいれば雷弱点相手に感電→がんばれ左パンAP1でブースト付与で4.5倍2発→右パンAP1で3倍2発→頑張れ左パンAP1で4.5倍2発……おおこわいこわい。
-''健太郎'':AP3で4倍の大技がシンプルに強い。使徒叩きも役立つ時は役立つ。
-''ケッセルリンク'':AT200のなぎ払いは低APながら痛い。ただ吸血鬼作りは正直邪魔だし、支援や割り込みキャラとの相性が悪い。
レイとは別種類のリミッターが付いた感じ。
-''ニミッツ'':AT230は何でもあり限定カード以外、ホーネットに次ぐ二番目の高さ。更に失敗する可能性があるものの、スキルが両方低AP高倍率攻撃なので純粋火力役としては最高峰。
人型の時の鬼召喚は召喚してから変身すれば支援攻撃にあるまじきダメージを叩き出すし、攻撃回数も多い。強い。
-''ホーネット'':魔人筆頭らしく、AT250は本ゲーム最高峰。ただスキルがトリッキーで、コンボ数は多いが倍率で見れば低い上にAP累積のものと、一気にAP6放出してワンパン上限に引っかかりやすいの二つがかなり使い所を選ぶ。
-''シーザー'':ディフェンダーのイメージ強いし実際ディフェンダーだが、実は神魔枠の炎属性アタッカーエースでもある。ATが80もあるし、防御効果抜きでもAP3で3倍は大技として充分。ハウゼルは大軍相手以外には使いにくいのがいけない。AP3と4の差はでかい。

*防御・妨害役 [#r1a890d4]

ダメージの軽減、敵支援の排除、または弱体化したり行動を妨害したりと間接的に味方の被害を減らすことが得意なキャラ。
|~勢力|~防御強化|~攻撃阻止|~敵弱体化|~支援排除|h
|[[主人公>主人公所属]]|||||
|[[リーザス>リーザス所属]]|''Lv44 コルドバ''&br;''穴奴隷 あおい''|''運命の女 かなみ''&br;Lv40 かなみ||''Lv20 アールコート''|
|[[ヘルマン>ヘルマン所属]]|Lv54 パットン|''Lv40 闇鷺''|''Lv55 真田透琳''||
|~|~|Lv48 フレイア|Lv39 シーラ|Lv40 オルオレ&br;''奴隷 ルシアン''|
|[[ゼス>ゼス所属]]|''Lv25 リズナ''|''全裸 ソルトアン''|全裸 カオル||
|[[自由都市>自由都市所属]]|Lv28 サチコ&br;Lv43 ピッテン&br;''Lv40 マリア''|Lv40 クルックー&br;Lv30 エレノア&br;Lv40 戦士||Lv28 サチコ&br;Lv24 香澄|
|[[JAPAN>JAPAN所属]]|''Lv45 千姫''|Lv42 吉川きく&br;妖怪 折女|妖怪 ノワール&br;妖怪 野菊&br;Lv35 上杉虎子&br;Lv53 北条早雲||
|[[その他>その他所属]]|Lv57 クルーチェ|||Lv45 キバ子&br;''全裸 クレイン''&br;Lv28 クレイン&br;Lv43 ミラクル&br;Lv32 ノア|
|[[亜人>亜人所属]]||''キャンテル''|||
|[[モンスター>モンスター所属]]|||||
|[[神魔>神魔所属]]|''シーザー''&br;聖女 ハウセスナース|''使徒 アトランタ''&br;使徒 ジュノー&br;''魔人 ワーグ''&br;''恋人 美樹''|聖女 セラクロラス|''使徒 アルカリア''&br;使徒 シャロン|

**防御強化 [#fb8fb098]
-レジストを上げるのは居るだけで効果を発揮して、消される心配もない防御力・魔抵力の有用性は言うまでもない。

レジストを上げるのは居るだけで効果を発揮して、消される心配もない防御力・魔抵力の有用性は言うまでもない。
-ピッテンも突撃2は癖がないが、あおいはバフの方がゲロ強い。
-防御力組はサチコの使いやすい側面の排除との組み合わせが補助役としてグッド。
-千姫の睡眠は大技を防ぐとかではなく、AP0だしとりあえず打っとくの精神で入ればAPが貯まるしワンパンはボーナスあるしでおいしい。
-キャンテルは要するに飛行状態になる。どんな強いボスの近接攻撃もハナホジで効かない。当然の一回制限で3Rだけだが、嵌まる時に強いことに変わりはない。
--さらに使徒 アトランタは2Rながら制限なしのぶっ壊れ。彼女がいればケイブリスも魔王も怖くない。
-ガード3は2Rの間レジスト+80%という防御3/4以上の効果。しかもどっちもAPが効果の割に軽い。
-コルドバとリズナがそれぞれ物理と魔法を担当できるが、どっちも条件イベントで使えなくなる可能性があるのがネック。
-リズナはメディウサを連戦で倒すか無視すればまだいいが、コルドバの生存条件がシビア。
--次点にガード2のパットンとクルーチェ、パットンは攻撃スキルがボス戦で多少マシ程度で使いにくいがクルーチェは攻防一体で強力。キャラ通りに小回りが利く。ただしパットンと違いAPを消費する点では劣る。
-シーザーの自動スキルと主動スキルがちょっとかぶっている感あるけど、そもそも殴るのが痛いから問題なし。むしろAP余裕がないなら自動、あれば守りながら殴るのが強い。
-使徒アトランタ(と使徒ジュノー)は手に入れるのがしんどいけど、2ラウンド間問答無用の近接無効(遠隔無効)の支援が3AP通常で使用できる。つまり常時掛けるが出来るのがチート。例えば魔人ケイブリスを普通に戦う場合はダウン攻撃の対処に苦心するけど、アトランタがいると近接のみのダウン攻撃が全く効かなくなるのでサンドバックリスと化す。魔王ケイブリスでさえ楽勝になる。

ピッテンも突撃2は癖がないが、あおいはバフの方がゲロ強い。

防御力組はサチコの使いやすい側面の排除との組み合わせが補助役としてグッド。

千姫の睡眠は大技を防ぐとかではなく、AP0だしとりあえず打っとくの精神で入ればAPが貯まるしワンパンはボーナスあるしでおいしい。

キャンテルは要するに飛行状態になる。どんな強いボスの近接攻撃もハナホジで効かない。当然の一回制限で3Rだけだが、嵌まる時に強いことに変わりはない。

ガード3は2Rの間レジスト+80%という防御3/4以上の効果。しかもどっちもAPが効果の割に軽い。

コルドバとリズナがそれぞれ物理と魔法を担当できるが、どっちも条件イベントで使えなくなる可能性があるのがネック。

リズナはメディウサを連戦で倒すか無視すればまだいいが、コルドバの生存条件がシビア。
+次点にガード2のパットンとクルーチェ、パットンは攻撃スキルがボス戦で多少マシ程度で使いにくいがクルーチェは攻防一体で強力。キャラ通りに小回りが利く。ただしパットンと違いAPを消費する点では劣る。


シーザーの自動スキルと主動スキルがちょっとかぶっている感あるけど、そもそも殴るのが痛いから問題なし。むしろAP余裕がないなら自動、あれば守りながら殴るのが強い。
**攻撃阻止 [#p489c8c4]

使徒アトランタ(と使徒ジュノー)は手に入れるのがしんどいけど、2ラウンド間問答無用の近接無効が3AP通常、つまり常時掛けるが出来るのがチート。例えば魔人ケイブリスを普通に戦う場合はダウン攻撃の対処に苦心するけど、アトランタがいると近接のみのダウン攻撃が全く効かなくなるのでサンドバックリスと化す。
-忍者達の手裏剣は全員有用。1APでとりあえず投げとけばそこそこの確率で被害が減るし、1行動の大技を防ぐことも可能。(忍者増えれば2行動以上でも)
-100%の行動阻止が恋人美樹という入手が大変な上にすぐ使えなくなるのを除けば全部APが重い。唯一、運命かなみはAP1のままで90%。非常に強い。
-味方のまともな混乱持ちが実は汎用キャラのLv40戦士だけ。実質AP1で1倍、行動阻止50%の手裏剣と見て問題ない。
-睡眠は入れば行動数に関わらず大技の防止、AP貯め、ダメージ増加があって非常に強力だが、その分稀少でAPは重い。切り札な感じ。
-敵の攻撃大技が1発目の場合、クルックーと全裸ソルトアンの魔法バリア、闇鷺の身代わりで確実に防ぐことができる。
-ソルトアンのもう片方のスキルが魔法力なので文句なし。

忍者達の手裏剣は全員有用。1APでとりあえず投げとけばそこそこの確率で被害が減るし、1行動の大技を防ぐことも可能。(忍者増えれば2行動以上でも)

100%の行動阻止が恋人美樹という入手がしんどい上にすぐ使えなくなるのを防げば全部APがゲロ重いのに、運命かなみはAP1のままで90%。非常に強い。

あと味方のまともな混乱持ちが実は汎用キャラのLv40戦士だけ。実質AP1で1倍、行動阻止50%の手裏剣と見て問題ない。

睡眠は入れば行動数に関わらず大技の防止、AP貯め、ダメージ増加があって非常に強力だが、その分稀少だしAPは重い。切り札な感じ。

敵の攻撃大技が1発目の場合、クルックーと全裸ソルトアンの魔法バリアが確実に防ぐことができる。

特にソルトアンのもう片方のスキルが魔法力なので文句なし。あるとすれば魔法AP0のガンジーと同じ勢力にいること。

**敵弱体化 [#c62fe737]

弱体は恒久的に付けたいものだが、まともな命中率なのは透琳だけ。早雲や虎子がまぁ期待値持続するで殴るのもいいが、アムはAP重くて入らないとなにもないのでダメ。
-弱体は恒久的に付けたいものだが、まともな命中率なのは透琳だけ。早雲や虎子で期待値持続するで殴るのもいいが、アムはAP重くて入らないとなにもないのでダメ。
-反再生は100%の二人がとても心強く、異常レジスト0%相手ならヒーリング見て反再生余裕でしたもできるし、そうでない相手でも維持は簡単。
--ただし、両方共入手が面倒くさいので、とりえあずAP1なら撃って維持を狙うシーラの方が使われることが多い。
-暗闇は効果がいまいちのくせにどれもこれもAPが重いから不便。なんか最終段階で命中率ダウンが25%に削減された感じがする。

反再生は100%の二人がとても心強く、異常レジスト0%相手ならヒーリング見て反再生余裕でしたもできるし、そうじゃない相手でも維持は簡単。

ただ両方共入手が面倒くさいので、とりえあずAP1なら撃って維持を狙うシーラの方が使われることが多い。

暗闇は効果がいまいちのくせにどれもこれもAPが重いからだめ。なんか最終段階で命中率ダウンが25%に削減された感じがする。

**支援排除 [#a1547c98]

支援排除は敵によっては生死問題。
-支援排除は敵によっては生死問題。
-ダメージを与えなくてもちゃんと働くシンプルな側面の排除は大事。一応確定入手でもメガワスがいるが、まぁサチコかミラクルぐらい居るでしょう。
-魔物将軍などの相手にはクレインとオルオレの一気排除が気持ちいい。
-側面射撃、側面雷撃はダメージが少し下がるが、飛行状態を解除できる、そこまで脅威じゃないけどあると目障りな支援をついでに外せるのがグッド。
-アールコート、アルカリア、ルシアンの三人はもう片方のスキルも使いやすくて有能。
-特定の支援破壊系、特に鬱陶しい重装甲を壊すのに使いやすいのはキバ子とシャロン。要するに重装甲を破壊したらまだ仕事ができるかどうかって話。
--シャロンは神魔枠なのもあって、AP2で装甲破壊ができる。キバ子はAP1攻撃が0.1倍とはいえ回復付き。
-狭い屋内や土嚢を壊せる陣地砲撃持ちのマリア、香澄は攻撃スキルもあるし育てて損はしない、ノアの名操舵はただの側面の排除としては使える。

ダメージを与えなくてもちゃんと働くシンプルな側面の排除は大事。一応確定入手でもメガワスがいるが、まぁサチコかミラクルぐらい居るでしょう。

魔物将軍などの相手にはクレインとオルオレの一気排除が気持ちいい。

側面射撃はダメージが少し下がるが、飛行状態を解除できる、そこまで脅威じゃないけどあると目障りな支援をついでに外せるのがグッド。

アールコート、アルカリア、ルシアンの三人はもう片方のスキルも使いやすくて有能。

特定の支援破壊系、特に鬱陶しい重装甲を壊すのに使いやすいのはキバ子とシャロン。要するに重装甲を破壊したらまだ仕事ができるかどうかって話。

シャロンは神魔枠なのもあって、AP2で装甲破壊ができる。キバ子はAP1攻撃が0.1倍とはいえ回復付き。

狭い屋内や土嚢を壊せる陣地砲撃持ちの香澄は攻撃スキルもあるし育てて損はしない、ノアの名操舵はただの側面の排除としては使える。

ちなみに側面雷撃とかいう0.5倍しか出ないくせに無敵結界に弾かれるという、側面の排除の劣化品は残念ながらしょうがなく使うしかないです……

*回復・補助役 [#b2c1d00c]

HP回復と異常の解除、そして味方の攻撃能力を得意とするキャラ。

またはAPを増やしたり、カードを取得したり、経験値を増やしたりと特殊の役割を持つキャラ。
|~勢力|~HP回復|~異常解除|~攻撃補助|~特殊効果|h
|[[主人公>主人公所属]]|Lv2 ハイジ&br;Lv2 ロナ|||Lv2 ハイジ&br;全ビスケッタ|
|~|>|CENTER:Lv2 クリン|~|~|
|[[リーザス>リーザス所属]]|||''Lv20 アールコート''&br;''穴奴隷 あおい''&br;Lv29 エクス&br;''Lv37 バレス''|運命の女 チルディ|
|[[ヘルマン>ヘルマン所属]]||Lv30 ルーベラン&br;''奴隷 ルシアン''||Lv40 オルオレ&br;Lv30 ルーベラン|
|[[ゼス>ゼス所属]]|Lv6 キムチ||''全裸 ソルトアン''&br;英霊 パセリ&br;Lv00 ブラックロータス&br;Lv50 千鶴子|''Lv18 メガデス''|
|[[自由都市>自由都市所属]]|''汎用テンプルナイト''&br;Lv50 クルックー||''Lv35 篠田源五郎''&br;Lv37 ヌヌハラ|Lv47 オノハ|
|~|>|CENTER:全ロードリング|~|~|
|[[JAPAN>JAPAN所属]]|汎用巫女&br;妖怪 ノワール&br;妖怪 折女||Lv40 直江愛&br;Lv53 乳久里||
|[[その他>その他所属]]|>|CENTER:全シィル|''全裸 クレイン''&br;Lv46 カフェ&br;Lv51 ミラクル|''全裸 アタゴ''&br;Lv10 アタゴ&br;Lv28 クレイン|
|~||Lv36 キャロリ|~|~|
|[[亜人>亜人所属]]|ホルス テラ|Lv30-35 カラー|''英霊 ビビット''|Lv40 イージス|
|[[モンスター>モンスター所属]]|''魔物 メイドさん''||''魔物大将軍''||
|[[神魔>神魔所属]]|''聖女 ウェンリーナー''&br;''使徒 加奈代''|''使徒 アルカリア''&br;使徒 オーロラ|''聖女 ベゼルアイ''|''レベル神 ミカン''|

**HP回復 [#a8c87ac6]

簡単に手に入る純粋回復役として、ランス城メイドの回復係りとJAPANの汎用巫女が使いやすい。

APを使って回復してたら戦闘が長引いて被害を余計に受けた、では話にならないのでAP2で2倍のは強い。

回復量は使用キャラのリーダー攻撃力に依存するから育ててないと回復量がしょぼいけど、巫女は普通に育て、メイド達は食券で一気に上げられる。

ダウンするのはアタッカーを出せるメリットではあるのだが、どのランスが出てくるのは運。捕獲以外は全部強いが……

JAPANはしっかりとアタッカーを最高ランクにするように。

普通のヒーリングはAP累積が重い、回復量が0.5倍と雀の涙と非常に使いにくい。上級ヒーリングはマシだが、地味に使い手が少ない。

ただし、シィルとロードリングの二人はローテさせればAP1ヒーリングやAP2上級ヒーリングを数回撃てるようなものだから、異常回復におまけが付く感覚で使える。

細かく回復という目的なら汎用テンプルナイトが最強。

突撃のおまけに0.2倍回復は五回なぐれば上級ヒーリング一回分なので、効率はピカイチ。

コモンで入手が簡単、カードのステータスもHPが高くてATがそこそこで優秀。

1回の行動で自動回復4回を強制発動させるテラ、ノワール、折女は中期戦ボスでの回復役として優秀。

ただ夜ケッセルリンクみたいな長期戦なら、消される心配がなくて回数制限のないキムチの方が上に行く。

命の聖女ウェンリーナーは自動回復誘発の上に、一回限りとは言えAP1で3倍の回復スキル持ち。

ブーストまで待って使えば、神魔勢力の高ATもあってほぼHPが倍になるようなもの。

法王クルックーこそAP6と重くて勢力ATも並だが、4倍は回復スキルの最高峰。

魔物メイドさんはAP2+で0.5倍と一見弱そうだが、モンスターの勢力ATが高くて自身がAT100だから、リーダー攻撃力が4倍とかもザラにある。

実質ダウンしないし一回制限もない巫女回復の術。

ま、加奈代は神魔の勢力ATで本物のダウンしない巫女回復の術を持ってるから最強だけどね!しかも全裸バージョンでローテできるというね!

HPバーが何本でもあるみたいで、中~長期戦では最強の回復役達。

**異常解除 [#jf22a84d]

ヒーリングローテ以外は大体AP0の状態回復持ち一択。

該当者はクリン、ルーベラン、キャロリ、汎用カラー、アルカリア、オーロラ。

汎用カラーはT1の強制クエストで貰えるから必ずとっておくように。

基本的にはずっといて、その間に他の仕事ができるかどうか。

最強はアルカリアの側面射撃+状態回復。軽いAPで厄介のものをバンバン消していく様はメイドの鑑。

ルシアンも神魔枠を使わずに側面の排除+状態回復が出来るので奴隷の鑑。

キャロリとクリンは他の仕事が出来ない分使いにくい。

ルーベランはとりあえず捕獲投げとくの精神で変な異常が飛んできたら解除しとくみたいな役ならそこそこ。

オーロラはまず取らないだろうけど……まぁ攻撃スキルと状態回復なので、取っていたら役に立つことはあるでしょう。アルカリアがいなければ。

カラーの矢シリーズは攻撃が通らない時のリスクを考えると微妙。使えないわけではないが、状態回復の方が絶対使いやすいよねという。

よりによって全員スキル2が編成スキルだし……アカシロはスキル2が遠距離零か大技だったら絶対強かった。

**攻撃補助 [#j7082eb9]

軍師効果と倍率アップは別枠なので、両方大事。

自動発動の作戦シリーズは管理人的に2からが実用レベル。1は発動すればラッキー程度。

更に、他の仕事ができるかどうかも重要。置物は流石にちょっと枠の無駄感ある。

お勧めはLv20アールコートに通常バレス。どっちもスキル1の補助性能が高く、サポーターとして強力。

どっちもリーザスなのは残念……まぁ師弟だし。

源五郎は高い攻撃力に作戦2と、監督でも選手でも強キャラ。

逆にLv43アールコートは奇襲作戦が空気なので、作戦3があっても置物感が大きい。40%と60%の差じゃ側面射撃捨てるほどでもないような。

あと宝箱なんでもあり限定だが、魔物大将軍達が本編のポンコツぷりから考えられないほどに強い。

作戦3にモンスター勢力ATからのAP2で2倍攻撃。本人のATは60とモンスターとしては控えめだけど、バランスブレイカーすぎるからやむなしって感じ。

手動で軍師効果を配置するものは強くないが、AP1で1個ならダメージがない代わりに毎ターン撃てる零スキルっぽいから使えなくもない。

目当てのものじゃないからクリームちゃんは弱いけどね……

攻撃倍率上昇はあおいが別格すぎる。合理的な確率で自動配置、しかも40%上昇。更に魔抵力持ち。おまえそれ値段シィルの10倍だけでええのか?

パッシブ物理+20%はカフェとロナ。

ロナはランスが使えないのでアレ、カフェは上級ヒーリングがちょっと微妙だけど普通に使える。

パッシブ魔法+20%はソルトアン、乳久里、ビビッドとやたらといる。

ボス戦で開幕に呪いを投げるだけでも価値が高いビビットと、魔法バリア持ちの全裸ソルトアンが特に強い。

消されやすい通常の支援がパッシブに負けないためにはAPの軽さや他の効果が命。

ベゼルアイの突撃に5R熱狂が付いてくるのは序盤に神魔枠解放させる理由すらなり得る。

エクスと愛の包囲作戦、そしてLv51ミラクルの命中力は避けてくる相手だと非常にほしい。

攻撃がミスるとコンボも途切れるので、物理倍率も一緒に上る包囲作戦は強力。魔法で殴れればいい説あるけど、場合による。

弱点属性をずっと表示させるのはダメージの向上に大きく貢献する。

弱点が二つある場合はほしいの出ないこともままあるが、片方に偏るボスもあるのでその調査にも役立つ。

パッシブで持っているヌヌハラはスキル1が腐っていても敵によっては入れる価値がある。

全裸クレインは側面の無力化まで持っていて文句なし%%全裸なので人によってはあまり使いたくないぐらい%%

Lv50千鶴子はAP1消費して配置する必要あるけど、その分攻撃面でも貢献できる。カロリアはランダム性が高すぎてだめ。

ブーストさせる系はAPを貯めていないとだめ、対象がランダムに飛ぶので使いにくいが、勢力指定と全員ブーストさせるのはこの限りではない。

ベゼルアイのAP1で無条件全員ブーストは流石の一言。パセリも男女比率を調整すれば似たようなもの。

ブラックロータスの神魔ブーストは強いけど、デストラーのはモンスターの手動スキルが弱い分劣る。ただし剣豪やハニーキング、大将軍がいない時に限る。

**特殊効果 [#vb445843]

盗み、捕獲、食券、自動戦闘効果、割り込み禁止、AP回復、ランクアップなどなど。

周回プレイ時HPが減らないから気軽に入れられるミカンや、通常の舞姫そのままで緊急時即AP5ゲットできる全裸アタゴが強力。

メガデスは初期取得可能のノーマルでは唯一の捕獲配置持ちで、T0に宝箱から出てくると楽で一気にモンスター勢力が育つ。

オノハは失敗しない捕獲攻撃を持ち、攻撃力もそれなりで捕獲時のストレスを大きく軽減できる。

ほかはまぁ、見たまんま。

*コメント [#yedba873]
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