各種ボーナス のバックアップ(No.8)


部隊ボーナス Edit

オススメ Edit

リーダー枠追加+1
部隊の枠数はHP、自動や編成スキルの効果に直結するし、自動戦闘の時経験値を貰えるカードも増える。
フォーカードやファイブカードの確率も上がる。
攻撃手段や属性なども確保しやすいので、とてとて重要。
ただし5勢力しかまともに育ってないのに7枠まで拡張する必要もない。

AP回復強化 偶数ターン+1
低CP周回なら序盤から枠数と同じぐらい大事。APがあれば戦力も選択肢も増える。
ワンターンで敵を倒せるように周回ボーナスを取っている場合、ラウンド3まで待機するとAP6で頭打ちになるためこのボーナスは不要。

レア運強化
雑魚ドロップや木箱でもそこそこレアが出るようになる。
レアカードを集めるのは戦力増強と直結するので、戦闘に余裕があれば取る一手。

神魔枠解禁
ベゼルアイのスキルが強いので、CP周回プレイ時は余裕あれば取って育てて損はしない。
強力な魔人達参加後はすごいことになる。ていうかサテラも普通に強いから、魔法偏重なパーティーならサテラを育ててもいい。
カツカツの低CPや初回はオススメしない。

場合によっては必須級 Edit

リーダー入れ替え
初トドメボーナスを取らせる、回復使い捨て、装甲破壊だけが仕事や石化したリーダーを交代させるなど、用途は広い。
交代したキャラは同戦闘中もうリーダーには出来ないが、同キャラの異なるカードと交代するのはこの限りではない。

最大AP強化6→10
魔人ワーグ戦とか、シャリエラがいる時とかだと必須。
アタゴがいる場合はAP回復強化と合わせると3ラウンド目に8APを使えるようになり、ワンラウンドキルが狙いやすくなる。

ハニーシッポ
HPが0になった時、最大HPの半分で復活。1クエストに1回制限。
多段攻撃の途中で死んだら即刻復活して残りの攻撃を受け続ける。
もう少しでボスに勝てる時に御用。

その他 Edit

HP倍率強化+30%
物理倍率強化+30%
魔法倍率強化+30%
EXP倍率強化+30%
全体強化+3%
部隊編成効果にそのまま加算、上限には引っかかる。
"EXP倍率強化+30%"は、周回ボーナスの"戦闘経験値増加+50%"の超劣化版であり、他のEXPボーナスとは乗算されないため周回するほど効能が弱い。周回プレイ時は"部隊ランク+1"を取得してEXP倍率強化を取るより、"戦闘経験値増加+50%"を取る方が良い。
ただし周回ボーナスの「戦闘経験値増加+50%」を大量に取っている場合は別。例えば6個取った場合、部隊EXPボーナスが勝利だけの20%なら基本EXP100の場合:
50%*7、+30%なし:100*(1+3.5)*(1+0.2)=540
50%*6、+30%あり:100*(1+3)*(1+0.2+0.3)=600
となるので、特に高難易度では逆転しやすい。

上限解禁+25%
部隊編成効果の上限は49%、達すると赤文字で表示される。
上限解禁はこの上限を緩和する意味。勿論達していなければ意味はない。
二つとも取ると割り込み率99%に宝箱発見率99%で自動回復99%が理論上できる。ほんと?

ブースト確率+100%
各種仕様#ブースト参照。

全アイテム★強化
アイテムのRankが2倍になる。魔人コインなどを取得した時の能力アップ値が倍。
周回ボーナスの「取得時★ランク+5」x2との併用を推奨。
アイテムを拾わないプレイの場合は効能が薄く、主人公勢力以外数が揃えにくいのが痛い所。

全滅追い打ち
敵を倒しても自動的に戦闘が終わらず、APが続く限り攻撃可能。
オーバーキル値を追加で稼げるため、宝箱取得のためのロード回数がぐっと減る。
ただし、割り込みや支援攻撃で敵を倒したら追い打ちが発生しないので注意。
また経験値ボーナス狙いの3ラウンド目のワンキルが余分な行動を出来ない場合も意味がない。

周回ボーナス Edit

オススメ Edit

部隊ランク上昇+1
言わずもがな。

取得時★ランク+5
2つを同時取得すると、アイテムを含む新カードを獲得する時のステータスによる戦力上昇が大幅に上がる。
序盤から攻撃力が高い→3ターンや1ターン撃破のボーナスを取得しやすい→雪だるま式に部隊が強くなっていくって寸法。

戦闘経験値増加+50%
経験値=強さ。あればあるほどいい。
自動戦闘のEXPもしっかり増える。

その他 Edit

EXPUP上昇★ランク+1
EXPUPに触れた時に、ランクが1の代わりに2上がる。二つ取ると3上がる。
経験値ではしんどくなる高ランク(三桁とか)ではランクアップの主力になる。
EXPUPマスに率先して進まない場合はそれほど重要でもないかも。

なんでもあり 宝箱から全てのキャラ
宝箱のプールが非常に広くなる。
なんでもあり限定のカードに加えて、取得条件のあるカードの一部を最初から取ることも出来るようになる。
ただしプロローグと1ターン目の宝箱はパターンが少ないらしいので、リセマラするならT2から推奨。

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