ボス攻略 のバックアップ(No.7)


魔人レイ Edit

HP:108万(難易度4)
捕獲対象:なし
盗み対象:レイメダル
異常レジスト:25%
回避率:0%
有利所属:自由都市
弱点:氷、光

  • 無敵結界
  • レイ体質:雷属性無効
  • レイの反撃:近接攻撃を受けると、受けたダメージの1/3ぐらい跳ね返す
  • 制限装甲があるが、表記されていない(最大HP108万の場合、2万?)
  • ワンパンのダメージ上限は最大HPの1/6

一回目 Edit

8ラウンド制限。
激しい攻撃をやってくるので、耐えて時間切れ推奨。
倒したい場合は特筆事項なし。

二回目 Edit

4ラウンド制限。HPが半分になっている。
致命傷(攻撃力がないに等しい)付き、無敵結界とレイの反撃が解除されている。
防御x3を撃ってくるので、倒す場合は対策かやり直しの根性か超火力が必要。

三回目 Edit

HPが1/3しかない。
雷雲を避雷戦車が吸ってくれるので、HPに気をつけながら遠隔や魔法で殴ればOK。

四回目(タイマン) Edit

HPが1/6だけ。
遠隔持ちのLv45 ランスがないと、反撃でHP差のせいで取れる手段が少ない。
HPアップやアイテムアップなどを取って、反撃で死ぬまで通常攻撃して、必殺や連撃をひたすら待ってランスアタックして死ぬ→
ハニーシッポ復活→もう一回とか。
逆に遠隔ランスがあると、致命傷のおかげでハナホジレベル。

四回目(タコ殴り) Edit

HPは1/3、無敵結界は剥がれている。
避雷戦車がない分一応三戦目より強いけど、そんなに変わらない。

魔人パイアール Edit

HP:90万(難易度5、連戦ルート)
捕獲対象:なし
盗み対象:パイアールメダル
異常レジスト:25%
回避率:0%
有利所属:自由都市
弱点:氷、光

5、15、25、35ラウンド:支援
敵支援2以下:支援

  • 無敵結界
  • 重装甲1
  • PGx3

魔人2人目としては結構弱い方。
支援攻撃主体、5の倍数ターンや支援2以下の時にいっぱい出す支援をそのまま持久戦やるのはちょっと無謀。
側面排除系のスキルで敵支援を3つまで減らし、あとは火力をぶつけるのが正道。
連戦ルートで来た場合、雑魚でしっかりとHPを回復してから支援全無視、火力全開で瞬殺するのが吉。

魔人ガルティア Edit

HP:140万(難易度5)
捕獲対象:なし
盗み対象:ガルティアメダル
異常レジスト:25%
回避率:0%
有利所属:ゼス
弱点:炎、闇

ラウンド5以降、腹吸い込み開始
ラウンド10 3使徒呼び出し

  • 無敵結界
  • 毒無効体質

正々堂々 Edit

5ラウンド目から頻繁的に「腹に吸い込む」でダウンさせられるので、層が厚い勢力で戦うべし。
行動数が多く、1ラウンド中に2回吸い込むこともある。
使徒を呼び出したら攻撃はもっと激しくなるし、支援除去3なり、5倍魔法や3倍スタン付き攻撃も撃ってくる。
部隊ボーナスは戦えないリーダーが出てきた時に備えて「リーダー交代」を付け、
全員ダウンによる勢力戦闘不能を軽減するために枠を出来るだけ拡張子、あとは真っ向からの実力勝負。

団子を食べてしまった Edit

HPが100万に減少(難易度5)

ラウンド15、20、25 大技
香姫がいると腹吸い込みをしない
ラウンド4以降、時々「団子に夢中」でなにもしない
ラウンド4以降、香姫から攻撃を受けると100%混乱

香姫を先発すれば吸い込みしないので、普通に戦ってよし。
更に大技が来るラウンドは香姫で殴れば止まるので、ぐっと楽になる。
普通に戦うのもいいけど、こういう汚い手を使った方がランスっぽい感じだよね。

使徒ラウネア+ Edit

HP:64万8750(難易度5)
捕獲対象:なし
盗み対象:なし
異常レジスト:0%
回避率:40%
有利所属:ゼス
弱点:炎、闇

3の倍数ラウンド、回復技
カロリアが居ると確率で何もしない

回避率が高いので魔法か遠隔推奨。

使徒ラウネア+ Edit

HP:67万3750(難易度5)
捕獲対象:なし
盗み対象:なし
異常レジスト:0%
回避率:0%
有利所属:ゼス
弱点:炎、闇

自軍AP3異常で連続攻撃
カロリアが居ると確率で何もしない

  • 飛行状態

飛行状態を消すのを忘れずに。ミラクルが適任。