ボス攻略 のバックアップ(No.11)


バイランローズ Edit

HP:160万(難易度7)
捕獲対象:なし
盗み対象:ゼスの旗
異常レジスト:0%
回避率:0%
有利所属:モンスター
弱点:炎、闇

ラウンド4、8、12 大技、体質再生
自軍が回復→敵も回復
敵、凍え→止まる

  • バイラン体質:物理(遠隔でも)攻撃を受けた時、ダメージの1/3を跳ね返す。非鍵支援。

氷は弱点じゃないけど、凍えを付与すると動きが止まる。但し反撃はしっかりするので解除しよう。
ウスピラか、ゼスの氷雪吹雪持ちがいると楽。
放水というAPを0にする遠隔攻撃を持っているので注意。

魔人健太郎 Edit

HP:175万(難易度8)
捕獲対象:なし
盗み対象:なし
異常レジスト:25%
回避率:0%
有利所属:その他
弱点:闇、氷

  • 無敵結界
  • 来水美樹

美樹が居なくなると鬼神化
美樹の応援回復は1回のみ
ランスアタックには対抗する

間違っても支援排除で美樹を消しちゃいけない。
全回復はHPが50%を割った時に1回のみ、反再生もちゃんと有効。
ランスアタック使うと健太郎スラッを使われるので、本当に普通に戦えばいい。

魔人シルキィ・リトル Edit

HP:700(難易度9)
捕獲対象:なし
盗み対象:シルキィメダル
異常レジスト:100%
回避率:0%
有利所属:リーザス
弱点:炎、光

  • 無敵結界
  • リトルの完全装甲(ダメージ20万以下完全防御)(難易度9)
  • 重装甲5(両レジスト+50%)

制限装甲はいいとして、装甲破壊はダメージスキルしかないから、20万を超えないと重装甲は剥がれない。
つまり難易度9では実質40万の制限装甲。キチガイ。
しかも制限時間8ラウンドでHP700。うんまぁ、うん。
装甲破壊キャラを育てて貫けるようにしないと話にならない。連戦する時一番きつい相手。
なお、装甲破壊スキルは装甲支援のレジストを無視するので普通に20万出せればいい。雷、弱点じゃないけどね……

魔人レイ Edit

HP:108万(難易度4)
捕獲対象:なし
盗み対象:レイメダル
異常レジスト:25%
回避率:0%
有利所属:自由都市
弱点:氷、光

  • 無敵結界
  • レイ体質:雷属性無効
  • レイの反撃:近接攻撃を受けると、受けたダメージの1/3ぐらい跳ね返す
  • 制限装甲があるが、表記されていない(最大HP108万の場合、2万?)
  • ワンパンのダメージ上限は最大HPの1/6

一回目 Edit

8ラウンド制限。
激しい攻撃をやってくるので、耐えて時間切れ推奨。
倒したい場合は特筆事項なし。

二回目 Edit

4ラウンド制限。HPが半分になっている。
致命傷(攻撃力がないに等しい)付き、無敵結界とレイの反撃が解除されている。
防御x3を撃ってくるので、倒す場合は対策かやり直しの根性か超火力が必要。

三回目 Edit

HPが1/3しかない。
雷雲を避雷戦車が吸ってくれるので、HPに気をつけながら遠隔や魔法で殴ればOK。

四回目(タイマン) Edit

HPが1/6だけ。
遠隔持ちのLv45 ランスがないと、反撃でHP差のせいで取れる手段が少ない。
HPアップやアイテムアップなどを取って、反撃で死ぬまで通常攻撃して、必殺や連撃をひたすら待ってランスアタックして死ぬ→
ハニーシッポ復活→もう一回とか。
逆に遠隔ランスがあると、致命傷のおかげでハナホジレベル。

四回目(タコ殴り) Edit

HPは1/3、無敵結界は剥がれている。
避雷戦車がない分一応三戦目より強いけど、そんなに変わらない。

魔人パイアール Edit

HP:90万(難易度5、連戦ルート)
捕獲対象:なし
盗み対象:パイアールメダル
異常レジスト:25%
回避率:0%
有利所属:自由都市
弱点:氷、光

5、15、25、35ラウンド:支援
敵支援2以下:支援

  • 無敵結界
  • 重装甲1
  • PGx3

魔人2人目としては結構弱い方。
支援攻撃主体、5の倍数ターンや支援2以下の時にいっぱい出す支援をそのまま持久戦やるのはちょっと無謀。
側面排除系のスキルで敵支援を3つまで減らし、あとは火力をぶつけるのが正道。
連戦ルートで来た場合、雑魚でしっかりとHPを回復してから支援全無視、火力全開で瞬殺するのが吉。

魔人ガルティア Edit

HP:140万(難易度5)
捕獲対象:なし
盗み対象:ガルティアメダル
異常レジスト:25%
回避率:0%
有利所属:ゼス
弱点:炎、闇

ラウンド5以降、腹吸い込み開始
ラウンド10 3使徒呼び出し

  • 無敵結界
  • 毒無効体質

正々堂々 Edit

5ラウンド目から頻繁的に「腹に吸い込む」でダウンさせられるので、層が厚い勢力で戦うべし。
行動数が多く、1ラウンド中に2回吸い込むこともある。
使徒を呼び出したら攻撃はもっと激しくなるし、支援除去3なり、5倍魔法や3倍スタン付き攻撃も撃ってくる。
部隊ボーナスは戦えないリーダーが出てきた時に備えて「リーダー交代」を付け、
全員ダウンによる勢力戦闘不能を軽減するために枠を出来るだけ拡張子、あとは真っ向からの実力勝負。

団子を食べてしまった Edit

HPが100万に減少(難易度5)

ラウンド15、20、25 大技
香姫がいると腹吸い込みをしない
ラウンド4以降、時々「団子に夢中」でなにもしない
ラウンド4以降、香姫から攻撃を受けると100%混乱

香姫を先発すれば吸い込みしないので、普通に戦ってよし。
更に大技が来るラウンドは香姫で殴れば止まるので、ぐっと楽になる。
普通に戦うのもいいけど、こういう汚い手を使った方がランスっぽい感じだよね。

魔人メディウサ Edit

HP:293万1千(難易度6)
捕獲対象:なし
盗み対象:メディウサメダル
異常レジスト:25%
回避率:0%
有利所属:ゼス
弱点:炎、闇

  • 無敵結界
  • 重装甲2(両レジスト+20%)

フルスペック Edit

ラウンド3、8、15、22 大技
自軍恐怖なし→狂気の歌(恐怖100%)

自軍に恐怖がついてないと「狂気の歌・魔方陣2・異常除去3」を高確率で使ってくる。
火爆破、Fレーザー、鋭い爪(0.7倍x2)、石化の眼光(一人100%石化か、全員40%石化)、大蛇の噛みつき(2.5倍、支援3排除)が攻撃手段。
鋭い爪x5とかやってくるキチガイ。魔法の威力も半端なく、無策だと正々堂々ガルティアの5倍は強い。
AP0の状態回復を二人入れて、毒で攻める長期戦が有効。狂気の歌パターンは異常除去3があるので、呪いは効果薄。
回復にAPを割きたいので、サチコやピッテンなどの自動スキルでダメージを削減することが望ましい。
AP回復強化は勿論、巫女やロードリングなど使い捨て回復のためにリーダー入れ替えも入れよう。
テンプレナイトのAP累積しない回復も貴重で、ガンジーなどのAP0攻撃スキルを合わせて削る。
重装甲は開幕誰かに剥がさせてすぐ交代というのもあり。
全体40%石化で異常回復持ちが全員に当たる対策として、シィルやロードリングを同キャラの別カードと交代させる手がある。
回復が品切れにならなければ勝てるでしょう。

管理人は難易度6でヒーリングローテさせて、このPTで43ターン掛けてやっと勝てた……
http://rancex.wicurio.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=2018-03-10_23-55.jpg&refer=%E3%83%9C%E3%82%B9%E6%94%BB%E7%95%A5

使徒ラウネア+(一人) Edit

HP:64万8750(難易度5)
捕獲対象:なし
盗み対象:なし
異常レジスト:0%
回避率:40%
有利所属:ゼス
弱点:炎、闇

3の倍数ラウンド、回復技
カロリアが居ると確率で何もしない

回避率が高いので魔法か遠隔推奨。

使徒ラウネア+(三人) Edit

HP:67万3750(難易度5)
捕獲対象:なし
盗み対象:なし
異常レジスト:0%
回避率:0%
有利所属:ゼス
弱点:炎、闇

自軍AP3異常で連続攻撃
カロリアが居ると確率で何もしない

  • 飛行状態

飛行状態を消すのを忘れずに。ミラクルが適任。

使徒アレフガルド Edit

HP:68万2250(難易度6)
捕獲対象:なし
盗み対象:なし
異常レジスト:25%
回避率:30%
有利所属:ゼス
弱点:炎、闇

ラウンド2、6 大技(突撃x5)

変な行動がない。ここまで来れる人なら負けることはなかろうが、HPを削られすぎないように注意。