お勧めキャラ のバックアップソース(No.4)

役割、勢力、アタッカーなら属性と、強力や便利なカードを整理していきます。
''太字''のカードは特に強力。

*アタッカー[#cff37210]
|~勢力|~炎|~氷|~雷|~光|~闇|~無/他|h
|[[主人公>主人公所属]]||||||''Lv65 ランス&br;Lv55 ランス''&br;Lv42 ランス|
|[[リーザス>リーザス所属]]|''Lv58 リック''|Lv20 リア|Lv53 イベット&br;Lv50 リーザス黒騎士|Lv36 ハウレーン|Lv37 バレス||
|[[ヘルマン>ヘルマン所属]]|''Lv55 真田透琳''|Lv40 イオ|||''Lv45 ロレックス''|Lv53 デストラー|
|[[ゼス>ゼス所属]]|''Lv35 ウィチタ''&br;''Lv60 ガンジー''|Lv32 ウスピラ&br;Lv38 カオル|山賊 エレナ|||''Lv48 パパイア''|
|[[自由都市>自由都市所属]]|Lv25 バーナード|Lv40 マリア|''Lv42 セシル''|Lv43 志津香|Lv43 ナギ||
|[[JAPAN>JAPAN所属]]|||||||
|[[その他>その他所属]]|||||||
|[[亜人>亜人所属]]||''英霊 フル''||''ハンティ''|''Lv50 イージス''|''闘神 シグマ''|
|[[モンスター>モンスター所属]]||||||''魔物 剣豪''&br;''ハニーキング''|
|[[神魔>神魔所属]]|シーザー|''魔人 サイゼル''|''魔人 レイ''|''魔人 健太郎''|''魔人 ケッセルリンク''&br;''魔人 ニミッツ''&br;|魔人 ホーネット|

三枚のランスは言わずもがな。所属キャラこそ少ないものの、アイテムは多いので★アイテムUPは殆どランス強化が目的だと言えなくもない。
-更にランスの枚数が多くステータスも高いので、しっかりカードを取れば勢力戦力は他に引きを取らない。
-大技が欲しい時のLv42、無限突撃零のLv55、属性弱点を突けないデメリットがあったランスがそんなの関係ねぇばかりとボスなら大技が特効になるLv65。特に周りを軽いAPでビルドした時、ボス戦に於ける鬼畜アタックの強さは圧倒的。

リーザスは多彩なメインやサブアタッカーを持つ。
-''Lv58リック'':高ステータスから毎ターンAP0で殴るのが単純に強力。
-''バレス・ハウレーン父娘'':AP1で1倍遠隔と標準性能ながら、コンボ+2の追加効果のあるプロヴァンスがただつよ。
コンボ+2とはつまり後続のダメージが20%増えることであり、自分が攻撃に参加しながらも全体のダメージを底上げできる。
-''Lv53イベット'':コンボこそ+1しかないものの、レベルが高いので自分の攻撃ダメージで補える。
-''リア'':ステータスこそ低いものの、はるまきのAP5で8倍と50%発動する割り込みは大技・持続ダメージの両方をこなせる。
リーザスは割り込みの当たりが多いしハズレが少ないので、ジュリアを避ければリアも鍛え甲斐がある。R3ワンキルはしにくくなるが……
-汎用キャラの''Lv50リーザス黒騎士''。汎用キャラァ?と思う人もいるかもしれないが、そこそこ強い。
大軍の敵は大体HPが高いので、ワンキルを狙う時は苦労することが多い。そんなときにAT52から繰り出される特効攻撃はAP1とは思えない威力になる。
属性によってはLv40の方も強力。リーザスは汎用騎士すら強いから1枠しかないのがとても困る。

ヘルマンは他のアタッカーは割と使いにくいので、ロレックスと透琳は取っておきたい。
-''Lv45ロレックス'':高ATからAP0攻撃、そして手こずることの多い大隊雑魚相手に大軍特効が非常に強力。
-''Lv55透琳'':AP2で2倍という標準性能に弱体80%というとんでもないおまけが付いていて、明らかにオーバースペック。
-''イオ'':可もなく不可もなし。ヘルマン使うのなら使うでしょう感。

ゼスは魔法の国のイメージから魔法アタッカーが多そう、いや実際に多いが、実は使い勝手が悪いのが多くてエースが毒だったり物理だったり。
-''Lv35ウィチタ'':本人が雷属性ながら、AP1燃え80%デメリットなしの火炎斬りのおかげで事実上の炎属性エース。燃えビルドの核心。
-''ガンジー'':いわゆる魔法―零―と気軽に使っていける全力突撃は使いやすい。回りを炎属性で固めない、または属性をそんなに重視しないのなら単純パワーはこっちのが上。
-''Lv32ウスピラ'':スノーレーザー持ちなので、凍えビルドの凍え役もやれる。カオルのAP1ボス特効スキルはコツコツとダメージを稼ぐのに最適。
-''山賊エレナ'':大技はオーバーキル狙いの時とっても便利。自身でブーストもするし、周回プレイ時は適当にラウンド2~3でぶっぱすれば大体100%超えるだろう。
-''パパイア'':毒強化は敵のHPが多ければ多いほどえげつない。特に睡眠と組み合わせるときは毒の速度も重要。

自由都市は属性に対応した穴埋め要員ならそれなりに揃っているが、特筆すべきのは二人。
-''セシル'':誰に行くか運次第だがブーストさせられて、半減攻撃を持つ。
-''マリア'':AP累積ながらも0から高ダメージを叩き出し、育てれば支援もいっぱい出るからコンボも多くなる。

亜人のアタッカーは汎用性に欠けるが、頭一つ抜けるキャラが多い。
-''Lv50イージス'':AP0とAP1大技の両方を待ち、あらゆる状況に柔軟に対応できる。ステータスも高い。
-''闘神シグマ'':入手こそ面倒くさいものの確定で、AT120のAP0攻撃は神魔枠並の強さ。最強突撃零マシーンである。
-''ハンティ'':AP4で9倍とお前は何を言っているんだレベルの超スキル持ち。しかも必要あればAP5でも6でもまだまだ撃てる。
光属性なのに燃えを付与し、燃えに反応するので燃えビルドとの相性も抜群。
-''フル'':凍えビルドのエース。スノーレーザーで凍え付与、更に自分も高ATからの3連突きと爆発力は抜群。

モンスターは捕獲に励めばあっという間に攻撃力が次点の二倍になったりするが、そのステータスで人間と似たような攻撃スキルを繰り出すハニーキングと剣豪の強さはマジ半端ない。
-''剣豪'':は燃えや凍え、猛毒ビルドなら居合条件は問題にならない。
-''ハニーキング'':自身が200/200でハニーフラッシュがAP2の1.5倍必中。ステータス差を考えればAP2のランスアタック以上である。

神魔枠はもう化け物揃い。まぁ化け物だしね。
-''サイゼル'':4連撃は倍率も良いが、コンボの増加に25%でも自分で凍えを付与するのがただつよ。付与判定が1段目のみなので、成功すれば2~4段は威力が上乗せられる。
-''レイ'':メアリーで1枠占有するデメリットがあるが、AT170でAP1の1倍2連撃は強烈すぎる。他の状態異常と比べて、感電だけが異常に付けにくいのは多分大体レイのせい。ウィチタみたいなキャラがいれば雷弱点相手に感電→がんばれ左パンAP1で4.5倍2発→右パンAP1で3倍2発→頑張れ左パンAP1で4.5倍2発……おおこわいこわい。
-''健太郎'':AP3で4倍の大技がシンプルに強い。使徒叩きも役立つ時は役立つ。
-''ケッセルリンク'':AT200のなぎ払いは低APながら痛い。ただ吸血鬼作りは正直邪魔だし、支援や割り込みキャラとの相性が悪い。
レイとは別種類のリミッターが付いた感じ。
-''ニミッツ'':AT230は何でもあり限定カード以外、ホーネットに次ぐ二番目の高さ。更に失敗する可能性があるものの、スキルが両方低AP高倍率攻撃なので純粋火力役としては最高峰。
人型の時の鬼召喚は召喚してから変身すれば支援攻撃にあるまじきダメージを叩き出すし、攻撃回数も多い。強い。
-''ホーネット'':魔人筆頭らしく、AT250は本ゲーム最高峰。ただスキルがトリッキーで、コンボ数は多いが倍率で見れば低い上にAP累積のものと、一気にAP6放出してワンパン上限に引っかかりやすいの二つがかなり使い所を選ぶ。
-''シーザー'':ディフェンダーのイメージ強いし実際ディフェンダーだが、実は神魔枠の炎属性アタッカーエースでもある。ATが80もあるし、防御効果抜きでもAP3で3倍は大技として充分。ハウゼルは大軍相手以外には使いにくいのがいけない。AP3と4の差はでかい。

*ディフェンダー [#r1a890d4]
|~勢力|~炎|~氷|~雷|~光|~闇|~無|h
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