お勧めキャラ のバックアップソース(No.10)

#contents

役割、勢力、アタッカーなら属性と、強力や便利なカードを整理していきます。
表内''太字''のカードは特に強力。

*アタッカー[#cff37210]
|~勢力|~炎|~氷|~雷|~光|~闇|~無/他|h
|[[主人公>主人公所属]]||||||''Lv65 ランス&br;Lv55 ランス''&br;Lv42 ランス|
|[[リーザス>リーザス所属]]|''Lv58 リック''|Lv20 リア|Lv53 イベット&br;Lv50 リーザス黒騎士|Lv36 ハウレーン|Lv37 バレス||
|[[ヘルマン>ヘルマン所属]]|''Lv55 真田透琳''|Lv40 イオ|使徒 ペルエレ||''運命の女 シーラ''&br;''Lv45 ロレックス''|''Lv53 デストラー''|
|[[ゼス>ゼス所属]]|''Lv35 ウィチタ''&br;''Lv60 ガンジー''|Lv32 ウスピラ&br;Lv38 カオル|山賊 エレナ||Lv56 アニス|''Lv48 パパイア''|
|[[自由都市>自由都市所属]]|Lv25 バーナード|Lv40 マリア|''Lv42 セシル''|Lv43 志津香|Lv43 ナギ||
|[[JAPAN>JAPAN所属]]|Lv53 紀伊|''元妖怪王 黒部''&br;Lv43 上杉謙信|Lv53 北条早雲|||''Lv22 香姫''|
|~|~|~|>|Lv35 上杉虎子&br;Lv35 上杉勝子|~|~|
|[[その他>その他所属]]|運命/Lv43/Lv47 シィル|全裸 シィル||''Lv57 クルーチェ''&br;Lv22 サーナキア|危ない サーナキア&br;''全裸/Lv53 日光''|''Lv17 ルート''|
|[[亜人>亜人所属]]||''英霊 フル''||''ハンティ''|''Lv50 イージス''|''闘神 シグマ''|
|[[モンスター>モンスター所属]]||||||''魔物 剣豪''&br;''ハニーキング''|
|[[神魔>神魔所属]]|シーザー|''魔人 サイゼル''|''魔人 レイ''|''魔人 健太郎''|''魔人 ケッセルリンク''&br;''魔人 ニミッツ''&br;|魔人 ホーネット|

三枚のランスは言わずもがな。所属キャラこそ少ないものの、アイテムは多いので★アイテムUPは殆どランス強化が目的だと言えなくもない。
-更にランスの枚数が多くステータスも高いので、しっかりカードを取れば勢力戦力は他に引きを取らない。
-大技が欲しい時のLv42、無限突撃零のLv55、属性弱点を突けないデメリットがあったランスがそんなの関係ねぇばかりとボスなら大技が特効になるLv65。特に周りを軽いAPでビルドした時、ボス戦に於ける鬼畜アタックの強さは圧倒的。

リーザスは多彩なメインやサブアタッカーを持つ。
-''Lv58リック'':高ステータスから毎ターンAP0で殴るのが単純に強力。
-''バレス・ハウレーン父娘'':AP1で1倍遠隔と標準性能ながら、コンボ+2の追加効果のあるプロヴァンスがただつよ。
コンボ+2とはつまり後続のダメージが20%増えることであり、自分が攻撃に参加しながらも全体のダメージを底上げできる。
-''Lv53イベット'':コンボこそ+1しかないものの、レベルが高いので自分の攻撃ダメージで補える。
-''リア'':ステータスこそ低いものの、はるまきのAP5で8倍と50%発動する割り込みは大技・持続ダメージの両方をこなせる。
リーザスは割り込みの当たりが多いしハズレが少ないので、ジュリアを避ければリアも鍛え甲斐がある。R3ワンキルはしにくくなるが……
-汎用キャラの''Lv50リーザス黒騎士''。汎用キャラァ?と思う人もいるかもしれないが、そこそこ強い。
大軍の敵は大体HPが高いので、ワンキルを狙う時は苦労することが多い。そんなときにAT52から繰り出される特効攻撃はAP1とは思えない威力になる。
属性によってはLv40の方も強力。リーザスは汎用騎士すら強いから1枠しかないのがとても困る。

ヘルマンは運命シーラが累積技ながらエース。他のアタッカーは割と使いにくいので、ロレックスと透琳は取っておきたい。
-''運命シーラ'':ヘルマンで魔人退治2の確定入手なのに、聖魔教団が滅茶苦茶強い。支援攻撃を5つ同時配置、しかも全部高倍率でコンボ稼ぎもするし自身の攻撃も痛い。
しかも投石がそのまま残っているからボス戦では無類の強さを発揮する。%%同じ宝箱に出てくる運命シィルと来たら%%
-''Lv45ロレックス'':高ATからAP0攻撃、そして手こずることの多い大隊雑魚相手に大軍特効が非常に強力。
-''Lv55透琳'':AP2で2倍という標準性能に弱体80%というとんでもないおまけが付いていて、明らかにオーバースペック。
-''使徒ペルエレ'':ヘルマンで魔人退治2で確定入手でき、ステータスは何故か使徒の中でもトップレベル。シーザーと同じATである。
攻撃スキルは全力突撃だけなので常用は難しいものの、相変わらず盗みは働くからそれなりに便利。これが盗み攻撃だったらね……
-''イオ'':可もなく不可もなし。ヘルマン使うのなら使うでしょう感。
-''デストラー'':モンスターはステータスが高く、スキルが弱いのが普通。つまり割り込ませればスキル関係ないから最強。
捕獲など下準備が必要なので少々手間取る。

ゼスは魔法の国のイメージから魔法アタッカーが多そう、いや実際に多いが、実は使い勝手が悪いのが多くてエースが毒だったり物理だったり。
-''Lv35ウィチタ'':本人が雷属性ながら、AP1燃え80%デメリットなしの火炎斬りのおかげで事実上の炎属性エース。燃えビルドの核心。
-''ガンジー'':いわゆる魔法―零―と気軽に使っていける全力突撃は使いやすい。回りを炎属性で固めない、または属性をそんなに重視しないのなら単純パワーはこっちのが上。
-''Lv32ウスピラ'':スノーレーザー持ちなので、凍えビルドの凍え役もやれる。カオルのAP1ボス特効スキルはコツコツとダメージを稼ぐのに最適。
-''山賊エレナ'':大技はオーバーキル狙いの時とっても便利。自身でブーストもするし、周回プレイ時は適当にラウンド2~3でぶっぱすれば大体100%超えるだろう。
-''パパイア'':毒強化は敵のHPが多ければ多いほどえげつない。特に睡眠と組み合わせるときは毒の速度も重要。
-''アニス'':ステータスは高いので、平均2ラウンドに1回攻撃なら期待値的にはまぁAP0シリーズより高い。ただし安定しない&ワンキルの邪魔になるのが辛い。

自由都市は属性に対応した穴埋め要員ならそれなりに揃っているが、特筆すべきのは二人。
-''セシル'':誰に行くか運次第だがブーストさせられて、半減攻撃を持つ。
-''マリア'':AP累積ながらも0から高ダメージを叩き出し、育てれば支援もいっぱい出るからコンボも多くなる。

JAPANも便利にアタッカーが揃っているが、集める手間は他と比べると高め。
-''Lv53紀伊'':高ステータス炎属性AP0持ちなので燃えビルドではリックに次ぐダメージソース。スキル2つ目が編成なのは残念。
-''黒部'':加入が遅いし、大体忙しい時になってるし、特殊ルートだが一応確定。AT80、AP0攻撃、大軍特効大技と雑魚掃除には部類の強さを発揮する。
-''Lv43謙信'':レベルが戻りきれてないので攻撃力がちょっと物足りない。けど3連撃はコンボが増えるので3倍より強く、支援も一回制限とはいえ効果がトップレベル。
-''Lv53早雲'':弱体は50%しかないが、雷属性のコンスタントアタッカーは地味に貴重。使い分けが効くのもグッド。
-''虎子・勝子'':光と雷で、片方1倍に片方は期待値AP0攻撃。AP運用によってどっちを前に出すのかを選べられる柔軟性も○。
-''香姫'':猛毒ビルドの主役。AP1で100%毒の使いやすさは他の毒使いと一線を画する。作戦1のおまけも嬉しい。

その他のアタッカーは大体同じ面子の違う属性版。
-''シィル'':どれも似たような性能。属性の応じて使えばいい、枚数が多いので育てると勢力戦力の上昇幅が大きいのが一番の利点。
-''クルーチェ'':攻守兼備の高性能。地味に光属性唯一の零スキル持ち。
-''サーナキア'':ワンキル当て逃げの時に光る。光と闇属性バージョンの両方あるのもいい。キルマージンの底上げに結構貢献する。
-''日光'':珍しく全裸バージョンもバリバリ戦える。どっちも高ATのAP0持ちで無形柔術だから、とても使いやすい。
-''ルート'':ほっといても化け物がいっぱい集まる神魔所属を割り込ませる神も恐れぬ所業。ただ本人は何もしないのが気になる所。
デストラーと比べて、特に下準備が要らない点もグッド。

亜人のアタッカーは汎用性に欠けるが、頭一つ抜けるキャラが多い。
-''Lv50イージス'':AP0とAP1大技の両方を待ち、あらゆる状況に柔軟に対応できる。ステータスも高い。
-''闘神シグマ'':入手こそ面倒くさいものの確定で、AT120のAP0攻撃は神魔枠並の強さ。最強突撃零マシーンである。
-''ハンティ'':AP4で9倍とお前は何を言っているんだレベルの超スキル持ち。しかも必要あればAP5でも6でもまだまだ撃てる。
光属性なのに燃えを付与し、燃えに反応するので燃えビルドとの相性も抜群。
-''フル'':凍えビルドのエース。スノーレーザーで凍え付与、更に自分も高ATからの3連突きと爆発力は抜群。

モンスターは捕獲に励めばあっという間に攻撃力が次点の二倍になったりするが、そのステータスで人間と似たような攻撃スキルを繰り出すハニーキングと剣豪の強さはマジ半端ない。
-''剣豪'':は燃えや凍え、猛毒ビルドなら居合条件は問題にならない。
-''ハニーキング'':自身が200/200でハニーフラッシュがAP2の1.5倍必中。ステータス差を考えればAP2のランスアタック以上である。

神魔枠はもう化け物揃い。まぁ化け物だしね。
-''サイゼル'':4連撃は倍率も良いが、コンボの増加に25%でも自分で凍えを付与するのがただつよ。付与判定が1段目のみなので、成功すれば2~4段は威力が上乗せられる。
-''レイ'':メアリーで1枠占有するデメリットがあるが、AT170でAP1の1倍2連撃は強烈すぎる。他の状態異常と比べて、感電だけが異常に付けにくいのは多分大体レイのせい。ウィチタみたいなキャラがいれば雷弱点相手に感電→がんばれ左パンAP1で4.5倍2発→右パンAP1で3倍2発→頑張れ左パンAP1で4.5倍2発……おおこわいこわい。
-''健太郎'':AP3で4倍の大技がシンプルに強い。使徒叩きも役立つ時は役立つ。
-''ケッセルリンク'':AT200のなぎ払いは低APながら痛い。ただ吸血鬼作りは正直邪魔だし、支援や割り込みキャラとの相性が悪い。
レイとは別種類のリミッターが付いた感じ。
-''ニミッツ'':AT230は何でもあり限定カード以外、ホーネットに次ぐ二番目の高さ。更に失敗する可能性があるものの、スキルが両方低AP高倍率攻撃なので純粋火力役としては最高峰。
人型の時の鬼召喚は召喚してから変身すれば支援攻撃にあるまじきダメージを叩き出すし、攻撃回数も多い。強い。
-''ホーネット'':魔人筆頭らしく、AT250は本ゲーム最高峰。ただスキルがトリッキーで、コンボ数は多いが倍率で見れば低い上にAP累積のものと、一気にAP6放出してワンパン上限に引っかかりやすいの二つがかなり使い所を選ぶ。
-''シーザー'':ディフェンダーのイメージ強いし実際ディフェンダーだが、実は神魔枠の炎属性アタッカーエースでもある。ATが80もあるし、防御効果抜きでもAP3で3倍は大技として充分。ハウゼルは大軍相手以外には使いにくいのがいけない。AP3と4の差はでかい。

*ガード [#r1a890d4]
|~勢力|~炎|~氷|~雷|~光|~闇|~無|h
|[[主人公>主人公所属]]|||||||
|[[リーザス>リーザス所属]]|||||||
|[[ヘルマン>ヘルマン所属]]|||||||
|[[ゼス>ゼス所属]]|||||||
|[[自由都市>自由都市所属]]|||||||
|[[JAPAN>JAPAN所属]]|||||||
|[[その他>その他所属]]|||||||
|[[亜人>亜人所属]]|||||||
|[[モンスター>モンスター所属]]|||||||
|[[神魔>神魔所属]]|||||||

*ヒーラー [#b2c1d00c]

*バッファー [#a5a1c9d3]

*レンジャー [#xc5ef596]

*コメント [#yedba873]
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