ボス攻略(第2部) のバックアップ(No.8)


巨大なぷりょ Edit

HP:60万
異常レジスト:0%
回避率:0%

自己回復力を持つ
敵HP50%以下でさらに強化

  • ぷりょ体質(自動回復+50%~100%)

反再生を用意しないと話にならない。Lv73 リセットがこのぐらいでは唯一の反再生持ち。
攻撃力は高いが行動回数は少ないので、ウズメの手裏剣で大技を阻止したい。Lv110 ウズメならAP1の行動阻止90%あるので一番よい。
他にLv82 エールの魔封印結界も強力。準備は時間が掛かるが、表示攻撃力の5倍ぐらいのダメージを叩き出す。
反再生を切らさずに、押し切るのが基本。

冬将軍1942 Edit

HP:150万
ワンパン上限:45万
異常レジスト:0%
回避率:0%
弱点:炎、光

開幕凍え状態になり、HP50%以下の時に完全回復を1回使ってくる。
凍えのダメージ増加と回復されると消耗が激しいので、対策しておきたい。

闘神都市トーナメント Edit

部隊ボーナスのリーダー枠を全部外すのを忘れずに。
使うエールに対応した+30%系を取ろう。

1回戦:魔王の子 レリコフ Edit

HP:42万

カウンターを使うので魔法で攻める。魔封印結界もオススメ。

2回戦:プロビオ Edit

HP:42万
ワンパン上限:12万6千

ラウンド4までは石化されて動けない。
のは、リーダー入れ替えてないならの話。リーダー入れ替えを使えばラウンド3から動けるので、普通に戦えばいい。

3回戦:アームズ Edit

HP:56万
ワンパン上限:16万8千

  • 麒麟の盾:物理、魔法レジスト+50%
  • 天剣アークス:物理倍率+100%

基本は装備がゲロ強いだけなので、Lv42 エールで側面の排除+防御で凌いでから他の強いエールに切り返せば問題なし。
オススメは上級ヒーリング持ちのLv72 エール。

4回戦:魔女リクチェル Edit

HP:52万5千
ワンパン上限:15万7500

  • 魔法バリア

前2ラウンドは毎ラウンド魔法バリア+支援排除1+呪いの渦詠唱。
呪いの渦が2/2と貯まったら即死魔法(実際は単純に24~27万のダメージ)。
正攻法ではでんて無理。つまりハニーシッポを入れればいい。
ハニーシッポをこの前に使っちゃった人は防御4/4+何らかの支援を使えば、支援排除1で防御じゃない方を消してくれればと生き残れる。
その後回復するためにリーダー入れ替えを忘れずに。HP+30%、全強化+3%(レジスト目的)も使うといい。
凌いだあとは呪いの渦も魔法バリアも貼ってこないので普通に楽勝。

5回戦:アレキサンダー Edit

HP:210万
ワンパン上限:42万

HPと攻撃力が高く、鼓舞、大技と物理攻撃だけ。
Lv72 エールが4倍攻撃に上級ヒーリング、そして弱点の闇属性なので最適。
大技は防御で防ぎたいのでガードはちょっと微妙。防御、回復、攻撃が一番バランスいい。

勇者ゲイマルク Edit

HP:400万
異常レジスト:0%
回避率:0%
弱点:光

  • 2R 霊体体質(物理、魔法レジスト+50%)

ラウンド3、9、10 勇者斬り(8倍)
ラウンド15、25 勇者斬り

勇者斬り(8倍)の条件はリーダー5名以上。R15以降ならリーダー3名以上。
まぁフルメンバーならそのためにリーダーを減らすのもアホらしい。
殆ど動かないので、別に受けても回復が間に合うし、手裏剣を投げてもいい。

魔人ハウゼル Edit

HP:200万
盗み対象:ハウゼルメダル
異常レジスト:25%
回避率:0%
弱点:氷、闇

ラウンド3、6、9 大技

  • 無敵結界
  • 飛行状態
  • ハウゼル体質(炎無効)

無敵結界はエールの攻撃でしか剥がれない。
エールの魔法で剥がすか、側面の排除で飛行状態を消してからエールの近接で剥がすこと。側面の排除エールしか持ってないけど
フルメンバーなら近接なしの闇氷PTを作れるので、飛行状態にしたまま戦っても良い。
火炎砲はラウンド最初なのでLv76 志津香の魔法バリアで防げる。状態回復を見てスノーレーザー系やLv108 ミックス中心で戦えば楽。

魔人DD Edit

HP:300万
異常レジスト:0%
回避率:0%
弱点:闇

  • 無敵結界
  • 重装甲1

熱狂、怒りからの物理攻撃ラッシュ。弱体、混乱も付けてくる。
回復をし、大技をしっかり防御すればあとは闇属性で殴ればいい。

魔人サテラ Edit

HP:300万
異常レジスト:0%
回避率:0%
弱点:炎、光

どんどん作ってくる
敵HP60%以下 引き分け

  • 無敵結界

ガーディアンをいっぱい作ってくる。即席壁も物理レジスト+20%とタフい。
妖怪召喚出来るウズメがいると楽。
40%(120万)さえ削れればいいので、一気に削って逃げ切り狙いが吉。
弱点は炎と光、アタッカーとモンスター所属のAP回復を積もう。

魔人ホーネット Edit

HP:900万
異常レジスト:25%
回避率:5%

ラウンド6、13、20、27、34 魔道球配置

  • 5R 六色魔道球(各80% HP5%回復、敵支援1排除、異常を1消す、両レジスト+50%、魔法攻撃、行動3回まで制限)

魔道球が強すぎて吐く。7ラウンド毎に配置されるので、最初は1ラウンド、その後は2ラウンドずつ隙きがある。
または魔道球配置を阻止する手段として、睡眠と行動阻止がある。行動阻止は1/3だが、状態異常を消す魔道球がないのでリセットのスリープでいける。
大技を防御か手裏剣して、再配置をスリープで阻止し、殴り切るのが正道。40ラウンドやれば再配置されなくなるのでそれでもOK。

魔王ランス Edit

HP:3000万
異常レジスト:60%
回避率:0%

  • 隙無し

こちらのHPが減って赤画面になると、氷像に気を引かれて「隙無し」が消えて、リセットのクラウゼンの手が当たるようになる。
命中するとそのまま戦闘終了。
ビンタしないのならエールのヒーリング3、スシヌの魔法バリアとウズメの手裏剣改で長期戦が可能。
ただしHP50%で引き分けになって、ストーリー上やはりリセットがビンタを成功したことになる。

魔王の血 Edit

HP:6000万
異常レジスト:20%
回避率:0%

馬鹿げているHPで長期戦必至。次々と歴代魔王の形を取る。
ランスの攻撃が全て通用する。魔王の子達は補助やる方が無難。
エールのヒーリング3、ウズメの手裏剣改、深根の神楽(AP3)、乱義の側面射撃2、そしてスシヌの魔法バリアがオススメ。

血の記憶ランス Edit

HP満タン~

血の記憶リトルプリンセス Edit

HP5300万~
LP体質は魔法の被害半減、そして即死予告をしてくるのでエールでヒーリング3推奨。

血の記憶ガイ Edit

HP4700万~
炎属性無効、軍師効果2/6、魔法バリア。

血の記憶ジル Edit

HP4100万~
闇属性無効。

血の記憶ナイチサ Edit

HP3500万~
光属性無効、遠隔半減。

血の記憶スラル Edit

HP3000万~
氷属性無効、近接半減。
ランスのダメージが半減、ダウン攻撃、魔法バリア4枚、ヒーリングと一番強い。

血の記憶アベル Edit

HP2400万~
雷属性無効。

血の記憶ククルククル Edit

HP1700万~
自動回復+50%を配置する。即側面射撃すべし。

血の記憶血 Edit

HP600万~
何もしない。

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 ボス攻略(第2部)/コメント

  • 血の記憶は魔法バリアを維持していればAL大魔法でダメージ相殺し続けられるのでランスに攻撃させるより楽です。というかランスはリセットと枠が被ってダウンが避けられなくなるので罠だと思います。

    -- ID:x/5jvaUWBJ6 2018-03-28 (水) 03:04:58

    • 少なくとも1周目ではHP八割を切ったこともないからダメージの心配をしたことがなく、そもそもダウンを食らって一番困るのはランスだからダウン避けにランス使わないのは本末転倒では………?

      -- ID:Qrte8osSGZg 2018-03-28 (水) 06:48:36

      • ランスは替えが効くので困らないです。属性が違うので多少運用は異なりますが実用上はほぼエールの劣化品ではないでしょうか。ダウンへの唯一の確実な対策であるリセットを切ってまでランスを採用する明確な理由がわかりません。シナリオの流れ的には入れたくなりますが……。

        -- ID:x/5jvaUWBJ6 2018-03-28 (水) 08:29:23

        • むしろ誰なら替えが効かないです?エールの火力はランスより低いですし、回復量は大したことないし。

          -- ID:QKeMHcYRgXI 2018-03-28 (水) 08:50:01

          • リセットが替えの利かないキャラですね。通常プレイだとそれ以外で確実にダウンを回避できるキャラが存在しないはずです。回復量はこの戦略だとエールが大魔法を打ち続けられるので8割どころかHPバーが上限で張り付き続けます。火力もそこまで違いませんし。

            -- ID:x/5jvaUWBJ6 2018-03-29 (木) 01:22:02

            • 2部1週目やり直し2回 ホーネット睡眠決まらず30回ぐらいやり直して3時間 ラスボスは3回やり直して2時間かかった・・・長かった・・・2部は運ゲー過ぎない?1部はほんと楽しかったのに正月休みじゃなかったら投げてたよこれ

              -- ID:TsjY5T38DeQ 2019-01-01 (火) 19:02:31

              • 運ゲーってやり方悪いことを運ゲーっていうのダサいよ

                -- ID:Uv95zoOjOoM 2024-11-19 (火) 14:59:39 New

    • リセットを全く使わずに勝てたので替えがないと言われてもピンと来ませんねぇ。そもそもダウンを回避する必要はないよねって話。誰に当たっても別に困らない。

      -- ID:HEi9hQPtEQw 2018-03-29 (木) 08:36:02

    • 2部10周以上してるけど1周目からリセット一度も使ったことないし使わず苦労したこともないんだが・・・必要と考えたことも無かった。替えが利かないというのがよく分からない。エールが落ちてもHPが困るような攻撃力してない。ランス使ってガンガン減らしていくのが一番の近道じゃないかな。ダウン攻撃はランスが落ちるとストーリー上萎えるだけの要素だと思ってる。

      -- ID:cE7Dycw28Dw 2018-05-20 (日) 19:40:06

  • ランズを使わずにリセットと大魔法エールやってみた。全然勝てるけど、エールの火力が低めだからより楽って感じはしないなぁ。

    -- ID:HEi9hQPtEQw 2018-03-29 (木) 19:48:37

    • ちなみにスリープ1回外したけどウズメがヒットしてセーフだった。地味に異常レジスト20%あるんだよね。

      -- ID:HEi9hQPtEQw 2018-03-29 (木) 19:50:17

  • サテラの情報まるで違う。DD後サテラHP550万 弱点光氷

    -- ID:ppwL9H/l0ow 2018-03-31 (土) 11:41:34

    • それ難易度が違うとかじゃね?

      -- ID:LVTEx5PynJ. 2018-05-19 (土) 22:21:23

    • 魔人サテラ(一回目)HP:550万 弱点属性:光、炎 HP330万(60%)以下まで削ると引き分け(多分) 難易度10 Ver.1.04 自分はこうでした

      -- ID:WDxjiXpIapY 2019-07-26 (金) 21:55:02

    • 自分も違った更新終わったの?

      -- ID:Uv95zoOjOoM 2024-11-19 (火) 15:00:58 New

  • ラスボスの火力低いんだから普通に火力が一番高いランスが仕事したほうが効率的。

    -- ID:RmFG0ottlQ. 2018-05-19 (土) 21:59:02

  • スラルよりアベルがスタンと半減攻撃出して来るから一番厄介だった

    -- ID:SZPQHdNizC. 2018-05-24 (木) 01:27:07

  • ターン10のハウゼルが一番の難関。狂ったように回復してくるから反再生が何回も入るかどうかの完全なる運ゲー。次がホーネット。魔道球配置阻止のために睡眠が入るかどうかのこれまた運ゲー。

    -- ID:qoMVJcsTVvE 2018-06-11 (月) 17:10:43

    • ホーネットは6ターン我慢してから反撃でしょ。睡眠とかいらんし。

      -- ID:tGBRcUMSvZ6 2018-06-22 (金) 14:35:29

    • 睡眠がないと貼り直されて我慢する所じゃない

      -- ID:vAtNijpNWKk 2018-06-24 (日) 16:23:17

  • 大魔法までカードがあつまらないんだけど…1週目じゃそろわないのかな?

    -- ID:6J1P38GgI9k 2018-08-04 (土) 07:18:23

  • 大魔法、というか200も300もハイカードは修行以降でないと入手できない。入手できるのは片方だけだから1周でコンプは無理。

    -- ID:5s0yBxPnkMY 2018-08-12 (日) 13:43:01

  • ハウゼル楽とかエアプか?ヒーリング連発モード入ったら運ゲー一直線やんけ。

    -- ID:FKTqr0AF3lQ 2018-12-26 (水) 01:15:21

  • 2部1周目、攻略も何も見ずやったら序盤のエールをある程度取り逃したせいかハウゼル戦で積んだw AL大魔法は回復が少なくて状態異常からガンガン削られジッポ使っても勝てない。闘神都市は負けてもクリアできる(勝てたけど)のに、最後の最後で中ボスでムリゲーとか萎えるを通り越して笑えてくる

    -- ID:1NJUcoj7.FM 2019-02-17 (日) 17:31:56

    • あ、ハウゼルじゃないやボスラッシュの姉妹のほうね

      -- ID:1NJUcoj7.FM 2019-02-17 (日) 17:32:29

  • 呪いの渦突破できねえや体力も2万位しかないしどうやれってんだ主人公はずっと仲間に入れてやってたのになくそが

    -- ID:2iYi6D7Rk5k 2019-06-23 (日) 00:46:06

    • ハニージッポ

      -- ID:gUPVpKIr7BA 2019-06-28 (金) 07:37:03

      • ハニージッポ序盤の大軍戦で使ったからリクチェルの呪いで積んだわ、やりなおしかよ・・・まじでくだらねえゲーム

        -- ID:ujUSOAJThUA 2020-04-14 (火) 20:48:24

        • くだらないのはお前 

          -- ID:Uv95zoOjOoM 2024-11-19 (火) 15:12:47 New

  • 魔王ランス初戦って負けイベだけど魔法バリア役2人と手裏剣と長田君のダンスで攻撃ほぼ完封できて、ちまちま削ってたら勝っちゃえるのな。100ターンかかった。 最初らへんの大技を耐えられれば後は完封いける。勝ったところでシナリオは負けたことになったけど

    -- ID:yPzb0XgrEgA 2021-02-26 (金) 22:18:17

  • 一応最後の友情フェイズ前にセーブしたけどこのボスラッシュを繰り返すの怠いなぁ。取りあえず1部のエンド埋めてから周回ボーナス付きで再走した方が楽か

    -- ID:I1SbtsoO95w 2023-11-10 (金) 21:00:56

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