各種仕様 のバックアップ(No.27)
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- 1 (2018-03-08 (木) 17:57:43)
- 2 (2018-03-08 (木) 23:15:10)
- 3 (2018-03-09 (金) 00:29:25)
- 4 (2018-03-09 (金) 12:39:59)
- 5 (2018-03-09 (金) 16:40:52)
- 6 (2018-03-09 (金) 17:57:38)
- 7 (2018-03-09 (金) 23:41:09)
- 8 (2018-03-10 (土) 00:53:05)
- 9 (2018-03-10 (土) 14:59:40)
- 10 (2018-03-10 (土) 23:47:11)
- 11 (2018-03-11 (日) 16:57:31)
- 12 (2018-03-12 (月) 12:57:18)
- 13 (2018-03-12 (月) 17:05:20)
- 14 (2018-03-12 (月) 21:50:16)
- 15 (2018-03-13 (火) 14:28:37)
- 16 (2018-03-13 (火) 16:05:59)
- 17 (2018-03-16 (金) 17:46:22)
- 18 (2018-03-27 (火) 22:35:45)
- 19 (2018-03-30 (金) 17:28:55)
- 20 (2018-03-31 (土) 00:47:37)
- 21 (2018-03-31 (土) 13:15:48)
- 22 (2018-03-31 (土) 22:26:10)
- 23 (2018-04-07 (土) 23:00:14)
- 24 (2018-04-21 (土) 17:18:34)
- 25 (2018-05-06 (日) 23:53:19)
- 26 (2018-06-02 (土) 10:15:01)
- 27 (2018-07-22 (日) 13:14:06)
BOOST
有利勢力のキャラは1ラウンド目に必ずBOOSTし、それ以降は50%の確率でBOOST状態になる。
それ以外は3ラウンド連続で行動しなかったら、次のラウンド50%でBOOSTする。その際、フラグになる3ラウンドはリセットされる。
例えばR123で行動しなかったキャラはR4で50%ブースト。それでも動かなかったらR456を経ってR7で50%ブースト。動いたらR567のR8で50%ブースト。
部隊ボーナス「ブースト確率+100%」を取っている場合、全て100%になる。
自動回復
部隊の「自動回復」の確率で、HPが10%回復する。
ただし発動は4ラウンド目からだし、連続で発動することもない。自動回復率100%でも隔ラウンド回復になる。
更に、1戦闘では最大3回までしか回復しない。
割り込み攻撃
部隊の「割り込み発生率」の確率で割り込み攻撃が発生する。
通常の割り込み攻撃は一回判定してから、勢力を選ぶ。その勢力で誰が割り込むのはランダムっぽい。
よって下記のスキルがない場合、割り込みがラウンド内2回以上発生することはない。
更に、Lv20 リアやLv53 デストラーみたいな単勢力のみ割り込ませる(50%前後)スキルや、
Lv35 上杉勝子と言った特定キャラに高確率で割り込ませるスキルもある。
複数勢力で割り込みが発生することはあるが、同勢力が1ラウンド内に複数回割り込むことはない。
リーダーやスキル所持者がスタンしていても問題ない。
割り込みの順番は位置順と同じ(6421357)。
ただし、スキルで発生させた割り込みは「発生させたキャラの位置」準拠。
更に、通常割り込みの後からスキル割り込みが発生する。
例えば「1モンスター 2リア 3デストラー 4ゼス」で配置した。
リアとデストラーが両方割り込ませ、ゼスで通常の割り込みが起こった。
この場合、ゼス(通常)→リーザス(スキル位置2)→モンスター(スキル位置3)という順番になる。
割り込みもコンボ効果が乗るので、デストラーでモンスターに割り込ませる時は後に配置したほうがいい。
連撃&必殺発生率
毎ラウンド、書かれている確率で連撃または必殺が発生し、その後ランダムにリーダー一人に振り分ける。
普通は2リーダー以上が同時に連撃になったりはしないが、アフターなどで発生率が100%近くになると、2リーダーが必殺を持ったりする。仕組みは謎。
自動戦闘
カードが枠いっぱいランダムに選ばれて、自動的に戦闘が行われる。
毎ラウンドこっちが部隊の総合AT+自動戦闘倍率のダメージを与える。
5ラウンドで決着がついてなかったら切り上げられる。
同一勢力、または同一属性が4枚揃うと経験値2倍、受けるダメージ半減。5枚揃うと経験値3倍、ダメージを受けなくなる。
無属性4枚以上もしっかり同一属性として扱われる。
経験値のこともあって、自動戦闘は枠7で挑むのが吉。
また、ビスケッタやアールコートなど、選ばれたら4枚や5枚と同じ効果が発揮するカードも存在する。
宝箱の中身
- CP「なんでもあり」を選択すると、なんでもあり専用カードと、特定の集結系実績に含まれるカードが最初から出るようになる。
- ランクか、食券イベント取得で別カードが開放される。
- 食券Aで★20同等、Bで全裸と★40同等、Cで★80同等となる。
- 食券引き継ぎなしだと前の周回から引き継がれない。
- 「カード」ではなく、「キャラ」で順次出されることもある。
- 例えば拠点フェイズやCITY決戦のシィルは、「現在持っていないシィルで順番が一番前のカードを配る」。
- すべて持っている場合、一周回って一枚目が配られる。
- 「このキャラで順次取得」という固定カードがあるという理解でよさそう?
- 盗み対象カードはドロップ宝箱に出現することもある。
- 遅くてもクエスト開始時には、全クエストの宝箱のノーマルとレアの2パターンに於いての中身は決定されている。
- ただし取得できるカードのプールが変わったり、聖女が成長するとかするとまるごと変わる。
- レア運アップはT0~1では意味なし。宝箱の中身のパターンは固定。それ以降だと付け外しでドロップが2パターンで切り替わる。
- カード出現法則も参照。
支援「~保持中」とモンスターの捕獲
- お宝保持中があるまま戦闘を終えると、盗み対象のカードが宝箱の中身に出現する。
- 盗み対象がない敵にお宝保持中は無意味
- 宝箱がドロップしなかった場合でも、100%で盗み対象カードが手に入る
- 食券保持中があるまま戦闘を終えると、食券が宝箱の中身に出現する。
- 宝箱がドロップしなかった場合でも、100%で食券が手に入る
- ただし後述の「宝箱ドロップなしモンスター捕獲」があった場合、食券は獲得できない
- 捕獲対象がある敵に敵捕獲中があるまま戦闘を終えると、対象カードが宝箱の中身に出現する。
- 宝箱がドロップしなかった場合でも、100%で対象カードが手に入る
- 自動スキル「魔物ハンター」(ヘルマン所属の魔物使いなど)所持のリーダーがある状態で宝箱がドロップしなかった場合、100%で捕獲対象カードが手に入る
- 宝箱ドロップがあった場合、魔物ハンターは無意味
- 自動戦闘は普通ドロップがないが、同じく魔物ハンター所持のリーダーが出ていると、捕獲対象ありの敵なら高確率で何かのモンスターカードが手に入る
- モンスターは編成スキル3持ちが殆どなので、自動戦闘で根気よく魔物ハンターが出るようにセーブ&ロードするのも手
部隊ボーナスの上限
初期で49%、編成画面で赤文字で表示される。
部隊ボーナスの「上限解禁+25%」はこの上限を上げる意味。
初トドメボーナス
同じキャラなら、カードが違くても2回目以降は初トドメボーナスが得られない。
割り込み攻撃でトドメを刺した場合、確定で初トドメボーナスが得られない。
3枚保有している状態で更に取得した食券
ただの無駄。
固定で食券3手に入るクエスト(大作戦 ヘルマンで魔人退治とか)は分岐で取る食券がクリアする限り無意味。
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