よくありそうな質問 のバックアップ(No.24)


カードは次周に引き継げられるの? Edit

引き継がない。

※クリア時に保持していたカードは"統合部隊"という項目に送られ、いつでも参照できる。
 "統合部隊"はアフターのフリーバトルモードで使用可能。
※過去に入手したカードは周回特典で「なんでもあり」を選択すれば、通常の宝箱や雑魚モンスターから
 拾えるようになるため、2週目以降は入手は若干楽になる。

じゃ何を引き継げられるん? Edit

  1. 実績による周回ボーナス
     ・戦闘経験値アップ
       最大で経験値+400%
     ・開始時の部隊ランクアップ
       最大+4(勲章12個分)
     ・カード入手時の★Rankアップ
       最大+10(カード入手時の★10で仲間に)
     ・なんでもあり
       通常プレイで出現しないキャラが入手可能
  2. 秘書
     ・条件を満たさないと指名できない秘書を最初から設定可能
  3. 各種フラグ
     ・クリア実績
       隠しボスを倒してクリア、ホーネットを仲間にした状態でクリア、などの実績
     ・★Rankが一定以上の時しか入手できない特別カードや、全裸カード
       ★が1度でも一定値を超えたという実績

どういうカードが強いの? Edit

  スキルが強いのは諸説ありとして、とりえあず基礎HP/ATが高いカードはまぁ強い。
  「LvXX (名前)」と書かれているカードの多数はAT基礎値がLvになっている。
  30台が平均的で、40台は高め、50台は強い、更に高いのは精鋭。魔人は三桁とかになる。

1.AP0の攻撃を持つカード
  戦闘に参加できるカードが7枚に対して、1ターンで回復するのAPが2と少ないので、
  必然的にAP0で発動できる効果を持つカードが有利になる。
  全体で20枚ほどしかないので積極的に集めておこう。
2.手裏剣持ち
  手裏剣など、敵の行動をキャンセルする効果を持つカードがあるとボス戦で有利になる。
  手裏剣持ちを数人参加させれば、完封も夢じゃない。
3.魔人
  ラ・サイゼルやケッセルリンク、ホーネットなど。
  入手条件は厳しいが、育つとATがズバ抜けて高くなるため、雑魚/ボス問わず活躍してくれる。
4.毒持ち
  今作において、毒ダメージはHPの5%と高め。しかもボスでも通用する。
  パパイア(毒強化)や、剣豪(状態異常の相手に大ダメージ)と組み合わせるとなかなか強い。

BOOSTとか必殺とかなに? Edit

"BOOST"はダメージ1.5倍。"必殺"は2倍。"連撃"は2回攻撃。
ダメージ計算式とその下の回復量の項目参照。)
"とりあえず出ていればつよい!"と思えばOKっちゃOK。

国がすぐ滅んじゃう Edit

戦果と戦況参照。
ざっくり言うと、

  1. さっさと魔人を倒す
      2体倒した国はまず滅びない、1ターンで魔人を2体連戦突破できればより良い。
  2. 毎ターン出来るだけ各地域に戦果を配る
      戦果0と戦果1は全く違う、戦果1で被害半減。戦果2.3で大きく敵数を減らす。
  3. シャングリラを攻略する
      毎ターン敵が5万づつ増えるので、早めに攻略する。
  4. 徴兵系のクエストを活用する
      大徴兵は1度しか使えないが、5万、2万単位の徴兵クエストはちょこちょこある。

※敵数より味方側が優勢になると被害が半減する、一度兵力が上回ればもう放置できる
※人類軍10万以下になると被害が半減するので、最後の粘りにはなる

宝箱獲得率ボーナスの初トドメってキャラ?カード? Edit

A.キャラ名。
  宝箱獲得率ボーナスを得たステージでは、
  そのキャラクターの別絵柄カードでトドメを刺しても50%のボーナスは貰えない。

部隊ボーナスって何を付ければいいの? Edit

最初に、戦闘中でなければいつでも付け直せることを意識する。
詳細は各種ボーナスへ。

リーダー枠追加+1
部隊の枠数はHP、自動や編成スキルの効果に直結するし、自動戦闘の時経験値を貰えるカードも増える。
フォーカードやファイブカードの確率も上がる。
攻撃手段や属性なども確保しやすいので、とてとて重要。
ただし5勢力しかまともに育ってないのに7枠まで拡張する必要もない。

AP回復強化 偶数ターン+1
枠数と同じぐらい大事。APがあれば戦力も選択肢も増える。

周回ボーナスって何を取ればいいの? Edit

周回ボーナス参照。

聖女(ベゼルアイ、ウェンリーナー、セラクロラス、ハウセスナース)はいつ成長するの? Edit

リーダーで戦闘後イベントなし、且つ「累積EXPの下一桁の数字が7」が条件。
普通にやっていればいずれ達成するけど、お急ぎの場合は計算機で計算しよう。
リーダー編成で突入した自動戦闘でも可。自動戦闘メンバーにピックされる必要はない。

直前セーブ&ロード(S/L)でなんとかなるもの、ならないもの Edit

判定するたび変わるからなんとかなるもの Edit

  • 暗殺や食券保持など、戦闘スキルの各種成功
  • 宝箱が落ちるかどうかの判定
  • 弱点、連撃、BOOSTなどが出るかどうか
  • ???参入イベントや会話イベントの中身

もっと前の時点で決定されているからなんとかならないもの Edit

  • 宝箱の中身
      何個目の宝箱/敵ドロップでどのカードが出るかは開始時に決まる。
      "レア出現率アップ"効果のつけ外しで多少はいじれる
  • ???マスの配置及び種類
      マスを踏む時期にもよるが、だいたい発生順は固定。
      ウェンリーナー等を???マスから狙うのは無理。
  • 聖女が成長するかどうかの判定
      経験値の末尾が7かどうかで決まるため、リセットで狙うのは現実的でない。

クリアABCって? Edit

  1. Aはトゥルーエンド
     世界が平和になり、第二部に続くストーリーとなっている。
  2. Bはバッドエンド
     一通り物語は完結したが、大きな問題を残したままの状態。
  3. Cはゲームオーバー同然
     世界が滅びたり、ランスが死んだりする結末。
     一応ゲームオーバーとは違ってクリア扱いになる。

全裸カードってどうすれば手に入れられるの? Edit

キャラのRankを上げると解禁され、宝箱から出るようになる。
基本的に40を超えたキャラのみ出る。たまに20や80のキャラもいる。
また、食券イベントA/B/Cでそれぞれ★20/40/80を代用可能。

第2部ってなに? Edit

実績を集めると開放される、クリアAのその後のストーリー。
シナリオ量が膨大で、普通にやれば20時間は堅い。

クエストを諦めたらどうなるの? Edit

EXPと獲得カード、戦果・勲章・食券などをそのままに、クエストをやらなかったのと同じ扱いにして先に続く。

運命の女ってどうやって手に入れるの? Edit

固定入手:

固定入手以外はおそらく特殊条件なしのウルトラレア。出るかどうかは完全に運次第。
パッチ1.03以降、地域の手動開放クエスト4つにウルトラレアが確定で入っている宝箱が追加されているので使ってみよう。

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 よくありそうな質問/コメント

  • 運命の女の条件って判明していますか?

    -- マイケル ID:lV.RR/FKj.M 2018-03-30 (金) 01:48:57

    • キューブ迷宮や確定入手以外の運命の女のことならまだです。

      -- 管理人 ID:9GNq60ffc0I 2018-03-30 (金) 07:29:57

  • 赤箱全部かはわからないけど、S/L何回もやったら中身変わりました。

    -- ID:gECD./Y2/Y. 2018-05-04 (金) 22:48:31

    • それ多分他に変わったものがあったというオチですね。

      -- ID:E4WsrGjyffM 2018-05-05 (土) 00:29:05

  • 聖女モンスターの成長は準備クエストは必ず発生するんだけど、作戦クエストじゃほとんど発生しないよね。ちなみに初期バージョンです。

    -- ID:Nbl0DhOXeZ2 2018-05-12 (土) 16:01:08

    • そういうの関係ないですよ。

      -- ID:uAE0.7n1es. 2018-05-13 (日) 18:33:08

    • 作戦の方面支援だと、けつが7なら必ず成長するのですが、大作戦だと全く成長しません。大作戦内の終盤くらいで成長したことがあった記憶がありますが、どうでしょうかあとに女迷宮では成長しませんでした。

      -- ID:EJ2BLSqCOGw 2018-05-14 (月) 19:59:36

  • 運命の女シィルは8ターン目ランス城決戦イベントまでに他のシィルを揃えておけば確定なんじゃないかな?自分はいつもそこで拾ってくるんだが

    -- ID:1di8kwztZos 2018-09-30 (日) 02:47:13

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