よくありそうな質問 のバックアップ(No.22)
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- 1 (2018-03-06 (火) 18:48:05)
- 2 (2018-03-11 (日) 15:40:37)
- 3 (2018-03-12 (月) 16:45:17)
- 4 (2018-03-12 (月) 23:19:43)
- 5 (2018-03-13 (火) 12:12:37)
- 6 (2018-03-13 (火) 22:42:41)
- 7 (2018-03-14 (水) 23:30:33)
- 8 (2018-03-16 (金) 11:53:02)
- 9 (2018-03-16 (金) 16:28:23)
- 10 (2018-03-17 (土) 23:02:01)
- 11 (2018-03-30 (金) 08:29:18)
- 12 (2018-03-31 (土) 17:17:46)
- 13 (2018-04-02 (月) 01:54:39)
- 14 (2018-04-04 (水) 21:39:08)
- 15 (2018-04-09 (月) 00:45:31)
- 16 (2018-04-09 (月) 02:09:14)
- 17 (2018-04-10 (火) 12:48:52)
- 18 (2018-04-13 (金) 10:54:52)
- 19 (2018-04-13 (金) 21:00:28)
- 20 (2018-05-03 (木) 14:12:44)
- 21 (2018-05-03 (木) 15:34:05)
- 22 (2018-05-07 (月) 23:47:22)
- 23 (2018-07-22 (日) 12:28:58)
- 24 (2018-07-22 (日) 13:29:21)
カードは次周に引き継げられるの?
引き継がない。
※クリア時に保持していたカードは"統合部隊"という項目に送られ、いつでも参照できる。
"統合部隊"はアフターのフリーバトルモードで使用可能。
※過去に入手したカードは周回特典で「なんでもあり」を選択すれば、通常の宝箱や雑魚モンスターから
拾えるようになるため、2週目以降は入手は若干楽になる。
じゃ何を引き継げられるん?
- 実績による周回ボーナス
・戦闘経験値アップ
最大で経験値+400%
・開始時の部隊ランクアップ
最大+4(勲章12個分)
・カード入手時の★Rankアップ
最大+10(カード入手時の★10で仲間に)
・なんでもあり
通常プレイで出現しないキャラが入手可能 - 秘書
・条件を満たさないと指名できない秘書を最初から設定可能 - 各種フラグ
・クリア実績
隠しボスを倒してクリア、ホーネットを仲間にした状態でクリア、などの実績
・★Rankが一定以上の時しか入手できない特別カードや、全裸カード
★が1度でも一定値を超えたという実績
どういうカードが強いの?
スキルが強いのは諸説ありとして、とりえあず基礎HP/ATが高いカードはまぁ強い。
「LvXX (名前)」と書かれているカードの多数はAT基礎値がLvになっている。
30台が平均的で、40台は高め、50台は強い、更に高いのは精鋭。魔人は三桁とかになる。
1.AP0の攻撃を持つカード
戦闘に参加できるカードが7枚に対して、1ターンで回復するのAPが2と少ないので、
必然的にAP0で発動できる効果を持つカードが有利になる。
全体で20枚ほどしかないので積極的に集めておこう。
2.手裏剣持ち
手裏剣など、敵の行動をキャンセルする効果を持つカードがあるとボス戦で有利になる。
手裏剣持ちを数人参加させれば、完封も夢じゃない。
3.魔人
ラ・サイゼルやケッセルリンク、ホーネットなど。
入手条件は厳しいが、育つとATがズバ抜けて高くなるため、雑魚/ボス問わず活躍してくれる。
4.毒持ち
今作において、毒ダメージはHPの5%と高め。しかもボスでも通用する。
パパイア(毒強化)や、剣豪(状態異常の相手に大ダメージ)と組み合わせるとなかなか強い。
BOOSTとか必殺とかなに?
"BOOST"はダメージ1.5倍。"必殺"は2倍。"連撃"は2回攻撃。
(ダメージ計算式とその下の回復量の項目参照。)
"とりあえず出ていればつよい!"と思えばOKっちゃOK。
国がすぐ滅んじゃう
戦果と戦況参照。
ざっくり言うと、
- さっさと魔人を倒す
2体倒した国はまず滅びない、1ターンで魔人を2体連戦突破できればより良い。 - 毎ターン出来るだけ各地域に戦果を配る
戦果0と戦果1は全く違う、戦果1で被害半減。戦果2.3で大きく敵数を減らす。 - シャングリラを攻略する
毎ターン敵が5万づつ増えるので、早めに攻略する。 - 徴兵系のクエストを活用する
大徴兵は1度しか使えないが、5万、2万単位の徴兵クエストはちょこちょこある。
※敵数より味方側が優勢になると被害が半減する、一度兵力が上回ればもう放置できる
※人類軍10万以下になると被害が半減するので、最後の粘りにはなる
宝箱獲得率ボーナスの初トドメってキャラ?カード?
A.キャラ名。
宝箱獲得率ボーナスを得たステージでは、
そのキャラクターの別絵柄カードでトドメを刺しても50%のボーナスは貰えない。
部隊ボーナスって何を付ければいいの?
最初に、戦闘中でなければいつでも付け直せることを意識する。
詳細は各種ボーナスへ。
リーダー枠追加+1
部隊の枠数はHP、自動や編成スキルの効果に直結するし、自動戦闘の時経験値を貰えるカードも増える。
フォーカードやファイブカードの確率も上がる。
攻撃手段や属性なども確保しやすいので、とてとて重要。
ただし5勢力しかまともに育ってないのに7枠まで拡張する必要もない。
AP回復強化 偶数ターン+1
枠数と同じぐらい大事。APがあれば戦力も選択肢も増える。
周回ボーナスって何を取ればいいの?
周回ボーナス参照。
聖女(ベゼルアイ、ウェンリーナー、セラクロラス、ハウセスナース)はいつ成長するの?
リーダーで戦闘後イベントなし、且つ「累積EXPの下一桁の数字が7」が条件。
普通にやっていればいずれ達成するけど、お急ぎの場合は計算機で計算しよう。
リーダー編成で突入した自動戦闘でも可。自動戦闘メンバーにピックされる必要はない。
直前セーブ&ロード(S/L)でなんとかなるもの、ならないもの
判定するたび変わるからなんとかなるもの
- 暗殺や食券保持など、戦闘スキルの各種成功
- 宝箱が落ちるかどうかの判定
- 弱点、連撃、BOOSTなどが出るかどうか
- ???参入イベントや会話イベントの中身
もっと前の時点で決定されているからなんとかならないもの
- 宝箱の中身
何個目の宝箱/敵ドロップでどのカードが出るかは開始時に決まる。
"レア出現率アップ"効果のつけ外しで多少はいじれる - ???マスの配置及び種類
マスを踏む時期にもよるが、だいたい発生順は固定。
ウェンリーナー等を???マスから狙うのは無理。 - 聖女が成長するかどうかの判定
経験値の末尾が7かどうかで決まるため、リセットで狙うのは現実的でない。
クリアABCって?
- Aはトゥルーエンド
世界が平和になり、第二部に続くストーリーとなっている。 - Bはバッドエンド
一通り物語は完結したが、大きな問題を残したままの状態。 - Cはゲームオーバー同然
世界が滅びたり、ランスが死んだりする結末。
一応ゲームオーバーとは違ってクリア扱いになる。
全裸カードってどうすれば手に入れられるの?
キャラのRankを上げると解禁され、宝箱から出るようになる。
基本的に40を超えたキャラのみ出る。たまに20や80のキャラもいる。
また、食券イベントBを見れば無条件で解禁される。
第2部ってなに?
実績を集めると開放される、クリアAのその後のストーリー。
シナリオ量が膨大で、普通にやれば20時間は堅い。
クエストを諦めたらどうなるの?
EXPと獲得カード、戦果・勲章・食券などをそのままに、クエストをやらなかったのと同じ扱いにして先に続く。
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