戦果と戦況
戦況の変化
兵力被害の計算
- 魔軍の被害=人類軍の数の1割+戦果効果
- 解放以外で魔軍を1000未満にはできない。魔人がいると大規模作戦が出ないため、そのままこっちだけ被害が出るようになる。
- 人類軍の被害=魔軍兵力/15+魔人による被害(三桁以下切り捨て)
- 魔人が二人がいる場合+3万、一人だけの場合は+1.5万。
- パイアールのみの場合はちょっとやる気ないのか+1.3万付近でちょっと被害が少なめ。
- ただし人類軍の兵力が10万未満の場合、加算されない。
- また、T9以降に魔人が残っている場合、残り数に関わらず一律+3万となる。
- 魔人が二人がいる場合+3万、一人だけの場合は+1.5万。
- 各奇数ターン、各地域の魔軍に5万の援軍が加算される。
- 大作戦 シャングリラ攻略クリアで魔軍の増援が止まる。
- CP実績効果発動で、該当地域の人類軍の被害が10%軽減される。(切り捨てた後、更に割ってから切り捨て)
- 2つあれば20%軽減される。
戦果の効果
戦果数 | 効果 |
0 | 魔軍の方が数が多いと戦況が1段階危機に移る。 |
1 | 人類軍の被害50%削減 魔軍の被害2万加算(敵10万以上の時) |
2 | 人類軍の被害70%削減 魔軍の被害4万加算(敵10万以上の時) -- ランスが魔人連戦で全部倒した場合、 他の計算を無視して魔軍が1/3になる |
3 | 人類軍の被害80%削減 魔軍の半減(ランスが魔人を倒した時) 本来の魔軍被害は無視 |
魔軍が10万未満の場合、戦果による魔軍の被害加算はない。
戦況の変化(優勢~互角~劣勢)
ランスが魔人を倒すと戦況が一段階良くなり、人類軍の兵数が魔軍に下回って戦果0だと一段階悪くなる。
人類軍の兵数が魔軍を上回り、魔人がいないと自動的に戦況が一段階良くなる。
魔人連戦で一気に倒すと無条件で優勢になる。
解放
- T9以降限定
- 作戦クエスト「~解放」をクリアすると、その地域は解放される。
- または「魔人なし」「人類軍優勢」「魔軍10万未満」をすべて満たしている場合、人類軍が自分で地域を解放してくれる
- ただし、大作戦 20海里を実行したターンではトップ陣が居ないので行われない
滅亡
- 魔軍のほうが人類軍より多い
- 魔軍優勢
- 人類軍が戦果なしで5万以下、または戦果ありで2万以下
- ただし、自由都市だけは魔人を放置すると5ターン目に残存兵力関係なしに滅亡する。
- 大作戦 自由都市で魔人退治をクリアすれば阻止できる。
以上の条件をすべて満たすと、その地域は滅亡する。
防衛線イベント
戦果全部0の場合
- T5にゼスにカミーラ解放(当時残存兵力10.2万->2.0万)
- T5に自由都市セキガハラ敗北、滅亡(当時残存兵力7万->滅亡)
- T6にヘルマン滅亡(当時残存兵力3.2万)
- T6にゼス滅亡(当時残存兵力2.2万)
人類死亡率
毎ターンの人類死亡率は、戦況による基本死亡率+条件による追加死亡率となる。
ただし、戦果が1でもあれば半減する。
★CP実績発動のJAPAN、その他、亜人は人類死亡率を下げる効果があるが、詳細は不明。
1個発動で半減っぽいのを確認。(0.2→0.1、0.8→0.4、0.4→0.2)
また、JAPANルートに入ると、T10までは死亡率が1.5%で頭打ちする。
そしてT11以降は3.5%、4.5%、5.5%とどんどん増えていって、滅亡地域でバンバン人が死ぬ。
基本死亡率
戦況 | 基本死亡率 |
解放 | 0.0% |
優勢 | 0.2% |
互角 | 0.4% |
劣勢 | 0.8% |
滅亡 | 1.5% |
追加死亡率
国が滅亡した時に追加される死亡率。
条件 | 追加死亡率 |
T6以降 | +0.2% |
人類軍20万以下 | +0.2% |
人類軍10万以下 | +0.2% |
T9以降且つ魔人が残っている | +0.4% |
また、クリアA実績がある場合は拠点クエスト「勇者の活躍」が出現し、実行すると全地域の人類死亡率が1.7%増える。
大規模作戦準備中
魔物側に出ていて、放置するとそのターン地域滅亡。
人間側に出ていると、そのターン地域が解放される。
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