戦果と戦況 のバックアップ(No.4)


戦況の変化 Edit

兵力被害の計算 Edit

  • 魔軍の被害=人類軍の数の1割
  • 人類軍の被害は調査中
  • 毎ターン、各地域の魔軍に5万の援軍が加算される
  • CP実績効果発動で、該当地域の人類軍の被害を10%削減

優勢~互角~劣勢 Edit

ランスが魔人を倒すと戦況が一段階良くなり、人類軍の兵数が魔軍に下回って戦果0だと一段階悪くなる。

解放 Edit

T9以降に発生する作戦クエスト「~解放」をクリアすると、その地域は解放される。

滅亡 Edit

  1. 魔軍のほうが人類軍より多い
  2. 魔軍優勢
  3. 人類軍が戦果なしで一定数以下、または戦果ありで2万以下
    • マニュアルは5万って書いてあるが、7万の自由都市が即死したこともあれば5.1万のヘルマンが粘ったこともある
    • 恐らく防衛線イベントなどが関連する

以上の条件をすべて満たすと、その地域は滅亡する。

防衛線イベント Edit

戦果全部0の場合

  • T5にゼスにカミーラ解放(当時残存兵力10.2万->2.0万)
  • T5に自由都市セキガハラ敗北、滅亡(当時残存兵力7万->滅亡)
  • T6にヘルマン滅亡(当時残存兵力3.2万)
  • T6にゼス滅亡(当時残存兵力2.2万)

戦果の効果 Edit

戦果数効果
0魔軍の方が数が多いと戦況が1段階危機に移る。
1人類軍の被害50%削減
魔軍の被害2万加算(敵10万以上の時)
2人類軍の被害70%削減
魔軍の被害4万加算(敵10万以上の時)
3人類軍の被害90%削減
魔軍の半減(ランスが魔人を倒した時)

人類死亡率 Edit

毎ターンの人類死亡率は、戦況による基本死亡率+条件による追加死亡率となる。

基本死亡率 Edit

戦況基本死亡率
解放0.0%
優勢0.2%
互角0.4%
劣勢0.8%
滅亡1.5%

追加死亡率 Edit

国が滅亡した時に追加される死亡率。
ただし、戦果が1でもあれば半減する。

条件追加死亡率
T6以降+0.2%
人類軍20万以下+0.2%
人類軍10万以下+0.2%
T9以降
魔人が残っている
+0.4%
一例:T12以降
国滅亡
+1.0%

大規模作戦準備中 Edit

魔物側に出ていて、放置するとそのターン地域滅亡。
人間側に出ていると、そのターン地域が解放される?

劣勢 魔人2

T2 54.7-27.0 劣勢 魔人2 6.6
T2 61.1-32.2 劣勢 魔人2 7.0->6.3(CP)
T2 73.8-33.9 劣勢 魔人2 7.9
T2 52.7-26.5 劣勢 魔人2 6.5

T3
55.1-20.0 6.6
62.9-25.9 6.3 62.9-25.2 7.1
75.5-26.0 8.0
57.0-20.4 6.8

T4
53.1-13.4 6.5
60.4-19.6 6.3
72.9-18.0 7.8
55.0-13.6 6.6

T5
56.8-6.9 3.7
63.5-13.3 6.4
76.1-10.2 8.0
58.7-7.0 7.0->(1)3.8

T6
56.2-3.2 3.2
62.2-6.9 3.6
75.1-2.2 2.2