各種計算式 のバックアップ(No.22)


HP/ATの成長 Edit

現在値=(カード基礎値+(★数-1)×10)×(5+Rank)×(1+0.1×重ね数)

カード毎に基礎HPと基礎ATがあって、★が増える度に10上がる。虹星は★6に該当する。
同じカードを重ねる度にHP/ATが10%上がり、最大で2倍になる。
アイテムも同じ。なのでCP実績で★+5を二つ取得すると、他のアイテムUPなしでAT0/HP0のアイテムも+150/+150の効果がある。
基礎値は初期値(ランク0の時の値)の1/5である。

与ダメージ Edit

ダメージ=リーダー攻撃力*スキル倍率*(100%+部隊倍率補正)*(100%+支援倍率補正)*(100%+状態補正+軍師効果補正)*(80%~120%のゆらぎ)
     (100%-目標部隊レジスト補正)*(100%*目標支援レジスト補正)*(100%+各種最終加算)
  • リーダー攻撃力はずばり画像の下に表示されている数字
  • 部隊倍率補正は編成画面にある「物理倍率」「魔法倍率」
  • 支援倍率補正は各種支援効果及び自動スキル効果の中に最も数値が高い効果だけが適用される
  • 状態補正
    • BOOST:+50%
    • 弱体:-25%
    • 致命傷:-50%
    • 軍師効果:n/6の時、+n*10%。但し、敵も軍師効果がある場合は作戦ランク分互いに打ち消す。
  • 部隊レジスト補正は編成画面の「物理レジスト」「魔法レジスト」。敵のこの値は隠しパラメータ。
  • 支援レジスト補正は同じく、各種支援効果及び自動スキル効果の中に最も数値が高い効果だけが適用される
  • 各種最終加算
    • 必殺:+100%
    • 弱点属性:+100%
      • スキルにキャラと違う属性が付いている場合、複合属性になりどっちかが弱点なら適用される
    • 特効:+100%
      • 特効二つ持っていても+200%になったりしない
    • コンボ:+攻撃前のコンボ数*10%
    • 燃えに炎属性、凍えに氷属性、感電に雷属性:+100%
    • 睡眠:+100%
    • 弱体:+20%

割り込み攻撃 Edit

攻撃属性は割り込みキャラの属性が適用されるが、誰でも近接攻撃扱い。
物理倍率+は乗るが、魔人レイなどの反撃は受けない。
ダメージは割り込んだ勢力リーダーの攻撃力が基準。(だからリアはちゃんと育てよう)
大体リーダーの攻撃力よりちょっと高いダメージが出るので、割り込みキャラのATが上乗せされるかもしれない。ただの物理倍率やブレかもしれない。
割り込みキャラのATの影響はあってもリーダーと比べると結構薄そう。
主人公勢力の場合、鼓舞ありレジストなし古代種相手に攻撃16353で将軍内にいた女が10999ダメージ出したから、少なくともここまで弱いとダメージは減る。メリムの飛びだしでも同じ現象を確認。
割り込み攻撃→BOOSTなどが発動なので、そういったものには影響を受けない。
レイの割り込みが168316ダメージ出した。鼓舞、軍師1、ベゼルアイで攻撃力79980。凄く強いのが出てくるとダメージも上がるのか。
というか、割り込みキャラがリーダーの1倍攻撃だったりする?→リーダーならATK30034のオルオレが属性のみで180088ダメージ。リーダーは影響あるはず。

支援攻撃 Edit

調査中
割り込み攻撃→支援攻撃の順
ガルティアAT4950/攻撃力46710で、三使徒のダメージが3089~4614。攻撃力が8倍で72705になっても似たようなもの。
志津香攻撃力37811で、ナギのダメージが13510~14743。
しかし、リーダー補正が8倍になって志津香の攻撃力が45218になっても、ナギのダメージは15381とあまり上がってない。
ただし、鬼、鬼、鬼はレキシントンに変身すると明らかに威力が上がる。
リーダーのAT値のみ参照とか?
割り込み攻撃と違い、支援攻撃はしっかり古代種体質などの反撃を受ける。
HP409712、難易度12で空中防衛の闘神ゼータが35万とか出しやがった。

命中率 Edit

100%-敵の回避率-各種修正

各種修正:

  • 「暗闇」がかかってる場合、-25%
  • 「命中率」などの自動スキルは+25%
  • 「包囲作戦」など支援による命中率上昇
  • 『回避力』などによる命中率下降
  • 「必中」と書いてるのは絶対命中

回復量 Edit

HPの~%回復と書いてるものはそのまま、HP最大値の%数分回復する。
それ以外の回復量の基準値は使用リーダーの攻撃力、ブレ幅はなしで固定値。
各種倍率、必殺や連撃は無意味。ただし、BOOSTなら回復量も1.5倍になる。

スキル/記述倍率
噛みつき攻撃0.1
剣と加護0.2
純粋小回復0.5
純粋中回復1.0
回復係り2.0
命の聖女3.0

オーバーキル Edit

そのまま、超過ダメージ÷最大HP。

自動戦闘 Edit

HPは戦闘突入時の部隊HPそのままで、ATは配られたカードがリーダーの時の攻撃力の合計。
総合ATの右にある+xx%は突入時部隊の自動戦闘倍率の数値。

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 各種計算式/コメント

  • 攻撃倍率は49%が上限でそれ以上上乗せするのが不可能な模様?部隊補正で49%の状態で支援の毘沙門天やってもダメージが変わらんかった

    -- ID:44.ssqwU3BY 2018-05-22 (火) 08:43:33

    • 雑魚で検証してないとか?勇者使ってるとか マニュアル的には乗る感じだったけど

      -- ID:pgCFDxMwbVo 2018-05-22 (火) 20:11:37

    • 少なくとも70%台までは効果を確認しました。具体的な「変わらんかった」状況と数字がわからないとなんとも言えませんね。回数が少ないと乱数がたまたまそうなってた、他に支援があって支援の不重複を見落とした、最終乗算が絡んでたなどなど原因が多すぎて。

      -- ID:dUcHN4zBST. 2018-05-25 (金) 12:56:42

    • 攻撃倍率49%で止ると、「上限+25%」が必要(部隊ランクで)

      -- ID:5m480HIvlkc 2018-11-03 (土) 21:12:25

  • 戦闘やり直しを使い同じ敵相手に割り込み攻撃倍率検証。パットン、ハンティ、闘神Zなどが2倍。ソルトアンやウスピラなどが等倍など各倍率キャラを追加

    -- ID:8ezU1G2STlU 2023-12-12 (火) 10:31:13

    • あとオルオレ、ロナは等倍だったので修正。

      -- ID:8ezU1G2STlU 2023-12-12 (火) 12:33:30

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